オニは~そと!!福は~うち!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

オニは~そと!!福は~うち!!

2023-02-03

オニは~そと!!福は~うち!!

こんにちは!小規模認可保育園、サンライズキッズ保育園 名護園です

 

今週はずいぶん温かいですね

晴れている時は暑いくらいです

ですが、風邪ひきのお友達が増えています。

汗をかいたらこまめに着替え、快適に過ごして

いけるようにしたいと思います。

また、お着替えなどもお天気によっては薄手の

長袖があると、暑くなった日など調節しやすく

なりますので、ご準備していただけると

ありがたいです

 

今週は節分会をしましたよ

オニの三兄弟の歌遊びや、節分の絵本など

みんなとっても楽しんでいます。

節分会とっても楽しみにしているみたいです、と

保護者の方が教えて下さっていたのに、残念なが

ら当日お休みのお友達が何人かいました。

なので、名護園ではもう少しの間「鬼は外!」の

まめまきや「オニの三兄弟」の歌遊びなど楽しみ

たいと思います

 

 

 

では、まずはまめまきの絵本です。

『まめまき できるかな』

みんなも一緒に

「おにはーそと!ふくはーうち!」

大きな声でとっても上手でしたよ

 

保育士の出し物はペープサートです

うさぎさんやぶたさんのどうぶつさんも出て

きましたよ。

影を見て、どっちがオニか当てっこゲーム

みんな間違えずにオニを当ててくれました。

オニが出てきたら、おにはーそと!と大きな声で

まめを投げる真似をしてくれましたよ。

手品も楽しみました

一枚の紙をくるくるすると、中からフワッと

スカーフが!

 

そして大好きな「オニの三兄弟」の歌遊び

 

そしてお待ちかね!

みんなが作ったオニに向かって

「おにはーそと!!ふくはーうち!!」

とっても楽しい節分会でした

また節分遊びしようね