絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

絵本ブログ

2022-08-24

絵本ブログ

こんにちは!小規模認可保育園、サンライズキッズ保育園 名護園です

 

毎日とってもいいお天気なので、朝はおやつの後に体操や英語、

リトミックなどの活動を曜日ごとにたくさん楽しんだ後は、

お水遊びで汗を流している名護園のお友達です

 

最初は、少しでも他のお友達からの水しぶきが来ると

逃げていたお友達も、少しくらい顔に水がかかっても

大丈夫なくらい慣れてきました。

自分でお水を汲んでは上から逆さまにしてこぼして楽しんだり、

水を張ったタライにたくさん手をパシャパシャさせて

ダイナミックに水しぶきを楽しむ姿も見られますよ

 

元気いっぱい楽しんだ後はお着替えを済ませて

テーブルにつき、ゆっくり絵本を見たり保育士の

絵本の読み聞かせをのんびり楽しんだり。

毎日のリズムがしっかりと整い、落ち着いている時間も

それぞれ楽しんでいます

 

 

それでは今週の絵本のご紹介です

 

『できるかな?』

 

おなじみの「はらぺこあおむし」を作曲された新沢としひこ先生が

この「できるかな?」の絵本を曲にのせ、絵本の言葉を歌詞に

歌いながら体操を楽しめる絵本です。


おやつの後に落ち着いて壁ぺったん。

保育士がテーブルやイスを片付けるのを待っている間に

絵本を見て、保育士の歌を聞いて楽しみました。

 

最初はおとなしく聴いていたお友達もだんだんと

気持ちが乗ってきて、後半は一緒に歌いながら

身体を動かして楽しんでいましたよ

 

 

お食事前の絵本タイム

みんなとっても落ち着いて絵本を楽しんでいます。

 

 

読みたい絵本がお友達と同じな時は

『かーしーて』

 

「待っててね」も「はいどうぞ」

も上手になってきました

 

まだ気持ちをうまく言葉にできない時は保育士たちが

気持ちを汲み取り、間に入ってやり取りの橋渡しをしています。

保育士が気持ちを言葉で表現することにより、気持ちが明確になったり

言葉への理解が進んだりするので、これからもポジティブな

言葉かけをして気持ちを受け止め、汲み取り、言葉にして

たくさん会話を楽しんでいきたいと思います