10月30日(金)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

10月30日(金)の給食・おやつ

2020-10-30

10月30日(金)の給食・おやつ

【離乳食(後期)】

エネルギー214kcal たんぱく質7.9g 脂質2.6g

粥 そぼろ煮 キャベツのやわらか煮 バナナ

【完了食】

エネルギー463kcal たんぱく質13.9g 脂質13.1g

ご飯 そぼろ煮 ごまサラダ バナナ

【普通食】

エネルギー474kcal たんぱく質15.0g 脂質14.2g

ご飯 カレーシチュー ごまサラダ チーズ

【おやつ】

かぼちゃ巾着 牛乳

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆カレーシチュー☆

〈道具〉

〈材料〉子ども1人分

豚肩ロース 15g

にんじん 15g(先端2cm)

たまねぎ 25g(4等分にして外側1枚くらい)

じゃが芋 40g(中1/6コ)

グリンピース 5g(小さじ1)

油 2g(小さじ1/2)

カレールウ 10g(大さじ1弱)

ケチャップ 1g(小さじ1/3)

ソース 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①にんじんを4等分に切る。

②豚肉、たまねぎを1cm角に切る。

③皮をむいたじゃが芋を6等分に切り、ボウルに水をたっぷり注いで、じゃが芋を入れつけ置く。約3分後ザルにあげる。

④鍋に油を入れ熱し、中火にして、豚肉→にんじん→たまねぎ→じゃが芋を順に入れ、炒め合わせる。(10秒おきに順に入れる間隔)

⑤野菜が炒まったら水を加えて、野菜がやわらかくなるまで煮る。(アクが出てきたらすくい捨てる)※約3分

⑥一度火を止め、カレールゥ、ケチャップ、ソースを加え弱火にしさらに煮込む。

⑦グリンピースを加え、鍋底がこげつかないようにときどきやさしく混ぜる。※約5分

⑧とろりとしてきたら火を止める。

完成

 

☆ごまサラダ☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル2コ(A・Bとする)

〈材料〉子ども1人分

きゅうり 30g(どの部分でも3cm位)

にんじん 20g(先端2cm位)

コーン 10g(小さじ山盛り1)

ごま 2g(小さじ1/2)

酢 1g(小さじ1/3)

さとう 1g(小さじ1/3)

油 1g(小さじ1/3)

しお 少々(親指と人差し指でつまんだ量)

〈作り方〉

①[ドレッシング作り]ボウルAに、ごま・酢・さとう・油・しおを入れ、よく混ぜ合わせる。

②きゅうり・にんじんを2cm幅の千切りにする。

③鍋にお湯を沸かし、にんじんをゆでる。※約3分

④③をザルにあげ、サッと水をかけ冷ます。

⑤④を軽く手でしぼり、水気を取り、ボウルに入れる。

⑥きゅうりとコーンを⑤に加え、①のドレッシングを加え、よく混ぜ合わせる。

完成

 

※ハロウィンにちなんで、今日はかぼちゃを使用したおやつでした。かぼちゃの皮を柔らかくして三角に切り、帽子に見立てハロウィンの雰囲気を出しました♪