3・16 まめの制作・ピクニック・たけのこの製作|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

3・16 まめの制作・ピクニック・たけのこの製作

2024-03-14

3・16 まめの制作・ピクニック・たけのこの製作

こんにちは

サンライズキッズ保育園松本園です。

今週は3月の食育活動がありました

テーマはブロッコリーです

給食では、小さく切られているため

大きなブロッコリーにみんなびっくりしていました

大きい房を触る子や先生が小さくしたものを触る子それぞれです。

沢山さわって研究中・・・

⇩ももぐみさん

⇩いちごぐみさん

⇩りんごぐみさん

コマのように回したり、マラカスのように持ち振って踊ってみたりと

子どもたちの発想は豊かで面白いですね

先の蕾を細かく細かくちぎる子もいたり床には沢山のブロッコリーが…

食育で触れた日の給食にブロッコリーが出てくると、

「きょうさわったよね!」と子どもたちからそんな声も聞こえました。

美味しく食べる子もいれば苦手だけれど、

興味を示してツンツンと触れている子もいました

今年度の食育活動はこれで終わりですが、

来年度も様々な食材に触れていける機会を作れたらと思います

 

さて、今週の各クラスの様子をお伝えします

ももぐみさん

今年度最後の製作ではまめを作ってもらました

見本をももぐみさんの部屋に飾ると、興味を示して見ていたり指をさす子がいました

まずは、まめ1つ1つに丸シールで顔を作ってもらいます

3種類の目と口を用意し、子どもたちに好きな物を選んでもらいました。

台紙から剝がすのに苦戦中・・・。

とても真剣な顔で一生懸命剥がしているのが伝わりますね

次に豆のフカフカなベットを作ってもらうため、絵の具で画用紙にぬりぬりしてもらいました。

パレットから絵の具を付けるのもとても上手で

画用紙に塗る事よりも絵の具をつける事の方がみんな楽しそうでした

どの子も線を描くのではなく、ちょんちょんと点を描いてフカフカなベットが完成しました

⇩この左手は、絵の具が手に付いてしまわないようにしています

最後の仕上げは・・・まめをどこに貼ってあげるか

ここ!とすぐに決める子もいれば、ん~?と悩む子もいました

3人それぞれが違う表情で並べ方も違く、可愛い作品が完成しました

この1年、製作ひとつでも4月にはできなかったことが、3月にはできるようになり

製作が好きな子が増え、成長を感じて嬉しくなりました

 

いちごぐみさん

金曜日に朝おやつ持って、松本城までピクニックに行きました

今回はおせんべいを自分たちでラップに包んで、準備をしてみました。

⇩「おててをぱっちん、いただきま~す」

「おいしいね~」と嬉しそうに食べる子どもたち。

「ほいくえんもみえるよ!」と景色を楽しみながら食べる子もいました

いつもと違った雰囲気で嬉しかったのか口の中にどんどんとおやつを入れていく子もいました

帰り道では「おやつ、そとでたべたよねー」「またたべようね!」と子どもたちから嬉しい言葉も出てきました

今回いちごぐみさんの中でも3月でお別れになってしまうお友だちがいるので、

思い出になればいいなぁーとピクニックを計画しました。

ピクニックを楽しみに登園する子もいたので、

天気と相談しながらまたお外で食べられたらいいなと思います

 

りんごぐみさん

今週は3月の製作でたけのこを作りました

まずは紙皿に茶色、こげ茶、黄土色を使って色を塗っていきます

⇩3本のクレヨンを上手に使い分けながら色を塗っていました。

⇩力強く色を塗る子、優しく塗りながら色を混ぜていた子、

⇩紙皿の枠に合わせて線を引きながら塗っていた子、

⇩こちらの子も同じように枠に合わせたり、円を描きながら塗っていました。

⇩横線を描いたりしていた子も!色を塗るという工程の中でも様々な塗り方がありました

その後はクレヨンの上からはじきえの様に茶色の絵の具と水を使って色を塗ります。

⇩中心から段々と色を塗っていったり、

⇩こちらの子も最初は中心から塗っていますね!

⇩外側から内側に向けて塗っている子や、

⇩全体を力強く塗っている子、

⇩クレヨンで色を塗った場所を中心的に塗っていた子、

⇩紙皿の白い部分がなくなるまで一生懸命塗っていた子、

⇩優しく慎重に色を塗っていた子など様々でした

今回の製作でりんごぐみさんにとってはサンライズキッズ保育園での製作は最後になりました

今まで色々な製作をしてきて子どもたちの発想には驚かされることや、

成長を感じる場面も沢山ありました。

製作が好き子が多かったりんごぐみさん

次の保育園でも製作を楽しんでもらえたらと思います

 

インスタグラムも更新しています

子どもたちの様子をそちらでも紹介しています。ぜひご覧下さい

https://www.instagram.com/sunrisekids_matsumoto/?hl=ja