3・8 片栗粉・よーいどん!&おもしろマイク・卒園製作|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

3・8 片栗粉・よーいどん!&おもしろマイク・卒園製作

2024-03-07

3・8 片栗粉・よーいどん!&おもしろマイク・卒園製作

こんにちは

サンライズキッズ保育園松本園です。

火曜日にりんごぐみさんのお別れ会がありました

1人づつ名前を呼ばれて入場

みんなとてもかっこよく歩いて入場していましたよ

⇩りんごぐみさんで過ごしてきた日々を『みんなともだち』の曲に合わせて振り返りました

「○○いた!」「○○くんいるね!」と、見つけたお友だちや自分の名前を口にしていました

みんなとても集中していて見ていましたよ

⇩ももぐみさんといちごぐみさんから、内緒で作ってたプレゼントを

一人一人に手渡しで渡してもらいました

恥ずかしそうに渡したり、堂々と渡したりとそれぞれの姿がみられ

りんごぐみさんは「ここだよ!」と手を挙げて教えてくれる子がいました

貰ったプレゼントを持ち集合写真を撮りました

卒園だけでなく、退園し新しい保育園に行くお友だちもいる中で

それぞれが楽しい思い出を、ここサンライズキッズ保育園松本園で作れるといいなと思います

 

さて、今週の各クラスの様子をお伝えします

 

 

ももぐみさん

今週は、片栗粉を使って感触遊びをしました

先生がふるいを使いタライへ片栗粉を出すと興味津々に見つめ「わぁ~」と声を出していました

粉状の物に、少しずつ水を加えていきお団子を作り子どもたちに渡していくと

嬉しそうに保育士に見せてくれる子や

初めての感触に口をへの字に困り顔の子がいました

触るの嫌だけれど、手に付いた白い粉が気になるようで“みて!”保育士に見せていました

少し水分を増やすと、とろ~んと手からトロトロ垂れていく

その感触がやはり苦手な子もいれば気に入って夢中で触る子がいました

⇩垂れるのが不思議そうなお顔していますね

トロトロしている物を触るのは嫌だけど、粉状の物だとみんな夢中で触っていました

触るのはイヤだけれど、気になって近くで見ている子がほとんどでしたが

あまりできない物での感触遊びをすることができました

1つの物でも、それぞれ違った姿がありそれも見ている中での面白さの1つですね

 

いちごぐみさん

今週は「よーいどん!」とたくさん走ったいちごぐみさん

同じ位置にみんなで並んで、保育士の「よーいどん!」の声かけでスタート

腕を振って走ることを伝えると真似をして一生懸命走る子どもたち。

⇩松本城南側でも・・・よーいどん!

走り終えた後はみんな素敵な表情を見せてくれます

走るのが本当に速くなったなぁ~と感じますね

また、金曜日にはちょっとした製作でおもしろマイクを作りました

『紙コップ』『アルミホイル』『輪ゴム』この3つを用意し、組み立てて穴から声を出してみると~⇩

振動で変な声になります

「おばけみたーい」「うわぁー!!」「あるこーあるこー♬」と大はしゃぎ

「なんでだろう?」とアルミホイルを突っついて穴をあけてしまう子もいましたが、午前おやつ後の10分ほどの遊びとしてとても盛り上がりました

お家でもぜひおもしろマイクで会話を楽しんでみてくださいね

 

りんごぐみさん

今週は卒園記念品の製作を行ないました

トートバックに布用クレヨンで好きな模様を描いて、オリジナルバックを作っていきますよ。

バックに絵を描くことが新鮮なようで、「やりたい!」とみんな集まってきてくれました

⇧ぐるぐる描いていたら芯が削れたことに気が付いてじっと見つめています

⇧こちらのお友だちは「バスかいた!」と教えてくれましたよ。思ったものが絵で表せるようになってきて成長を感じますね

⇧描き終わると「みてー!!」とお顔の前に掲げて見せてくれる子もいました

⇧こちらのお友だちは何を描いているのか聞いてみると「じゃがいも!」とのことでした

可愛らしくてついつい笑ってしまいます

⇧青と黒のクレヨンを使って、「新幹線!」と教えてくれました。右手と左手のクレヨンを交互に使って器用に描いていたんですよ

⇧好きな色のクレヨンを手に取るととても集中してぐるぐると丸をたくさん描いていました。「ドーナッツ」「タイヤ」と一つ一つ思いが込められていました

⇧そーっと丸を描いていたこちらのお友だちは、一つずつの丸の色を変えていてカラフルになっていました。完成すると「せんせいみて、おばけ!」と教えてくれましたよ

 

子どもたちの思いがたくさん詰まった記念品になりました

卒園式でお渡しするので楽しみにしていてくださいね

 

インスタグラムも更新しています

子どもたちの様子をそちらでも紹介しています。ぜひご覧下さい

https://www.instagram.com/sunrisekids_matsumoto/?hl=ja