12月22日  レゴブロック・クリスマスツリ(釣り)・雪だるまの製作|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

12月22日  レゴブロック・クリスマスツリ(釣り)・雪だるまの製作

2023-12-21

12月22日  レゴブロック・クリスマスツリ(釣り)・雪だるまの製作

こんにちは。

サンライズキッズ保育園松本園です

22日にクリスマス会があり今年もMTSシステム様にご協力いただき なんと・・・

保育園にサンタさんが来てくれました

シャンシャンシャンと、どこからか鈴の音が聞こえると

子どもたちはキョロキョロして、サンタさんを探していました

1人ずつ名前を呼ばれてプレゼントを貰いに行くのですが

緊張と怖さとで涙を見せる子や、なかなか前に出れずもじもじしている子がいました

りんごぐみさんの中には

ペコっとお辞儀をしたり「ありがとう」とお礼を言える子もいました。かっこいい姿でしたよ

最後にはサンタさんと記念撮影をしました

サンタさんのお膝に座る姿も可愛いですね

思い出のひとつになるといいなと思います

MTSシステム様、ご協力いただきありがとうございました

 

さて、今週の各クラスの様子をお伝えします

 

ももぐみさん

お部屋の玩具にレゴブロックを少しだけ持って来てみました

いちごぐみさんや、りんごぐみさんのお部屋に行った時

遊んでいることがありますが、ももぐみさんだけで遊ぶのは初めてです

⇩逆さまになってしまっているけれど、一生懸命くっつけようとしています

⇩くっつけるために力一杯押していて、震えていました

⇩お花は1つ付けるともう1つも付けて嬉しそうに、にこっと笑っていました

⇩先生が作った車も上手に走らせていました

⇩「ないないだよ」と声をかけると

カゴの中へすぐにお片付けをしてくれる、かっこいいももぐみさんです

これからもお願いします

今度は、大きな板も使ってブロックを重ねていけたらと思います

 

 

いちごぐみさん

クリスマスへの期待感がさらに膨らむように、今週はクリスマスツリー(釣り)遊びをしました

釣り竿とプレゼントが入った紙袋を用意して釣り上げる遊びです

(クリスマスツリーと釣りがかけてあります笑)

まずは釣り竿選びから

好きな色や長さの釣り竿を「これ~」と言いながら選ぶ子どもたち。

さぁ、選んだ釣り竿を使ってプレゼント釣りスタート

なかなか紙袋の取っ手に引っかけるのは難しく苦戦する子どもたち

ちらっと中身を覗き込む子もいましたよ

上手く釣り竿に引っかかると嬉しそうに「できた~」と大喜びでした

いよいよプレゼント開封

「なんだろ~」とワクワクしながら開けると・・・

中にはサンタさんのパペットやゆきだるまのぬいぐるみ

早速手にはめてみたり、両手で持ってみたりと楽しむ子どもたちでした。

大人もそうですが中身が見えないと「なにがはいってるんだろう」とワクワクしますよね

そんなワクワクを楽しんだいちごぐみさんでした。

22日(金)クリスマス会でサンタさんからもらったプレゼントも喜んでくれると嬉しいなぁ~

またお休み明けにお話を聞けるのを楽しみにしています

 

りんごぐみさん

りんごぐみさんの12月の製作は雪だるまです

今回は、タンポを使って絵の具で雪だるまを作っていきますよ。

⇧画用紙が白くなる様子がおもしろくて、大きな笑い声が聞こえてきました

⇧先に雪が降っている様子をクレヨンで描いてもらったので、その上へ押すと少し絵の具が弾いたことに気が付いていました

⇧「ぽん!ぽん!」とリズムよくスタンプして楽しそうでしたよ

⇧こちらは、横から絵の具のつく様子を眺めていました

⇧たっぷり絵の具をつけてスタンプすると、「白くなった!」と驚いていました

⇧絵の具が少し手に付くと、そのまま手で塗り始めていましたよ。

フィンガーペイントのように大胆に塗っていました

⇧タンポの使い方も子どもたちそれぞれ違っていて、こちらの子は画用紙の上にこすり付けて色を塗っていましたよ。

 

帽子やお顔のパーツを貼って完成した後は・・・記念撮影をしました

⇧撮影会に「ぼくたちも!」と混ざりに来てくれましたよ

子どもたちそれぞれのこだわりがたくさん詰まった、個性豊かな雪だるまさんたち

本物の雪でも作ることができたら良いですね

 

 

インスタグラムも更新しています

子どもたちの様子をそちらでも紹介しています。ぜひご覧下さい

https://www.instagram.com/sunrisekids_matsumoto/?hl=ja