12月8日(金) ももぐみ・いちごぐみ・りんごぐみ 親子発表会練習→本番|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

12月8日(金) ももぐみ・いちごぐみ・りんごぐみ 親子発表会練習→本番

2023-12-06

12月8日(金) ももぐみ・いちごぐみ・りんごぐみ 親子発表会練習→本番

こんにちは。

サンライズキッズ保育園松本園です

8日に親子発表会がありました

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

普段の生活や、参観日の時とは違った様子をいていただけたのかな?と思います

子どもたちは、保護者様と過ごしている時とは違う雰囲気に

緊張を見せる姿もあり、それもまた可愛い姿でした

さて今週は、親子発表会に向けた練習の様子や本番の様子をお伝えしようと思います

 

 

ももぐみさん

ももぐみさんは、保護者の方と一緒にリースを作ったり、『おつかいありさん』の劇を見ていただきました

12月の歌で朝の会や帰りの会で練習している『あわてんぼうのサンタクロース』も鈴を持ちながら演奏しました

練習の時からとても上手で、本番もバッチリ鈴を鳴らすことができました

⇩リースの製作では、みんなが夢中になって貼っていてリースがシールでいっぱいです。

1つ1つデザインの違う素敵な作品が完成しました

 

⇩『おつかいありさん』の劇では、練習の時に帽子に夢中だった子どもたち・・・

本番では1人でトコトコ歩いたり、先生と手をつなぎながらしっかりとした足取りで歩いていました

堂々と歩く姿に成長を感じちょっぴり感動しました

最後には、保護者の方も一緒に写真撮影をしました

ほんとにほんとに可愛いおつかいありさんでした

保護者の方も一緒に楽しんでいただくことができ、

暖かい雰囲気の中で会が進みとても嬉しかったです。

ありがとうございました

 

いちごぐみさん

いちごぐみさんは『おおきなかぶ』『あわてんぼうのサンタクロース』を

保護者の方に披露しました

まずは練習風景の様子をお見せしたいと思います

『おおきなかぶ』は、スケッチブックシアターで

子どもたちと楽しんだ後に今度はみんなでやってみようと

好きなおめんを作って行いました。

⇩この日は練習として初めておおきなかぶを持ってきた日です。

なんだろう~と興味津々でした

⇩かぶをぬいた後は、みんなで食べる真似も楽しみました

⇩こちらは保護者の方へのクリスマスプレゼント製作中

「かあちゃん、とおちゃんにあげるの」「どうぞする」と

保護者の方を思い浮かべながらシールを貼る子どもたちでした。

⇩保護者の方に渡す練習も何度もしました

さて、本番はどうだったでしょうか

『おおきなかぶ』では、恥ずかしそうにしながらも

「うんとこしょ どっこいしょ」と言うことができた子どもたちでした

『あわてんぼうのサンタクロース』では、朝の会と帰りの会で練習した

成果もあり「りんりんりん♪」「どんどんどん」と踊ってくれました

保護者の方へのプレゼントでは、照れながらもしっかりどうぞと渡していましたね

恥ずかしくてすぐに元の位置に戻ってしまう子もいましたが、そんな姿も可愛いですよね

⇩集合写真

子どもたちも緊張を見せながらも頑張っていた親子発表会。

大きく成長した子どもたちを見ていただけたでしょうか?

保護者の方の暖かい雰囲気のおかげでスムーズに会が進み、

予定より早めに会は終了しましたが、

その後の自由遊びで保護者の方と一人ひとりお話することができ

嬉しかったです。ありがとうございました

 

りんごぐみさん

りんごぐみさんは親子発表会に向けてサンタさんの衣装を作ったり、

お母さんお父さんにかっこいい姿を見せようとベルの練習を頑張っていましたよ

「あわてんぼうのサンタクロース」のお歌は

すっかりみんなのお気に入りで、ふとした時に口ずさんでいました

当日はちょっぴり緊張してしまう子もいましたが、

それぞれの子どもたちらしく頑張っていましたよね

お母さんお父さんの前で頑張ろうとしたり、甘える姿もあったりと色々な子どもたちの表情が見られて、素敵な時間を過ごすことができました

 

インスタグラムも更新しています

子どもたちの様子をそちらでも紹介しています。ぜひご覧下さい

https://www.instagram.com/sunrisekids_matsumoto/?hl=ja