11月10日(金) きのこ狩り・落ち葉製作・|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 松本本園】

まつもとえん
松本園
長野県松本市丸の内5-2
JR北松本駅から徒歩14分
050-5807-2373 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

松本園ブログ

11月10日(金) きのこ狩り・落ち葉製作・

2023-11-08

11月10日(金) きのこ狩り・落ち葉製作・

こんにちは

サンライズキッズ保育園松本園です。

今週は気温が20度を超える日もあり、季節外れの暖かさとなりました

一方朝と晩の涼しさが増していて、気温差により体調を崩しやすいですね…

お散歩で外に出ると、道端や公園にたくさんの落ち葉

子どもたちも、そのふかふかの絨毯のような落ち葉の上を楽しそうに歩いていました

さて、今週の各クラスの様子をお伝えします

 

ももぐみさん

今月の食育のテーマがきのこだったため、今週はきのこ狩りをしました

新聞紙と折り紙で作ったきのこを、壁や床に貼り付けてきのこ狩りスタート

⇩小さなカゴを持ってきのこ狩りへ・・・

⇩上手に1つ収穫すると、カゴに入れてすぐにもう1つも収穫していました

⇩床についているきのこを収穫し、先生がカゴに入れると、1つ1つ出しては選別をしているようでした

⇩選別して気に入ったきのこを見つけると、両手を掲げて嬉しそにしていました

⇩沢山のきのこをカゴに入れて・・・

⇩別のところで金色の黄金きのこを見つけ夢中になっていました

⇩沢山持ちたいのか、あごを使ってみたり

⇩きのこの模様のシールを剥がしてみたり

⇩あむあむと食べる真似をしてきのこ狩りをみんなで満喫しました

来週は、本物のきのこえのき・しめじ・しいたけに触れてみたいと思います

 

いちごぐみさん

今週は自分たちで集めた落ち葉を使った製作を行なったいちごぐみさん🍂

思い思いに製作を楽しめるように今回はこのようなかたちで行いました⇩

こっそりポーズをしている子もいて可愛いですね

製作が始まり、箱の中から好きな落ち葉を選んで白い画用紙に貼っていく子どもたち。

落ち葉の裏には両面テープが付いて、真剣な表情で剥がしていましたよ。

落ち葉だけでなく目や口のシールも用意すると・・・⇩

落ち葉の上に貼り付けて「め、め~」と喜ぶ子どもたち

また、落ち葉の上ではなく画用紙に貼り、シールでいろいろな表情の顔を作る子もいました。

落ち葉も『さくらの葉』『いちょう』『もみじ』といくつかの種類を用意をしたのですが、『いちょう』を気に入って『いちょう』だけを貼っている子もいました🍁

それもまた素敵ですよね

⇩最後は全員の作品

それぞれの個性が出た製作となりました。どれも可愛いですよね

まだまだ秋の自然物は落ちていますので、また違った秋の自然物も使って楽しみたいと思います。

 

りんごぐみさん

今週の木曜日に松本中央図書館に行ってきました

いつも図書館の隣の広場に遊びにいっているのですが、図書館の中に入るのはりんごぐみさんでは初めてです。

図書館の中に入る前に、「図書館の中は本を読んでいる人がいるから静かにね」と伝えると人差し指を口に当てて「しーっ」と言っていた子どもたちです。

畳のお部屋に入って好きな絵本を1冊選んでもらいました。

棚から出して一度読んでみて、また先生と一緒に戻して…とお気に入りの絵本を探していましたよ

カウンターへ「おねがいしまーす」と持っていき、

外でちょっとだけ中を見てみましたよ

保育園に戻ってから、椅子に座ってじっくり絵本を読みました。

自分の選んだ絵本をお友だちと交換したりと楽しんでいましたよ

寒くなるまえにまた図書館に遊びに行けたらと思います。

 

インスタグラムも更新しています

子どもたちの様子をそちらでも紹介しています。ぜひご覧下さい

https://www.instagram.com/sunrisekids_matsumoto/?hl=ja