⭐️食育⭐️これはなんのお野菜…?🫑|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

⭐️食育⭐️これはなんのお野菜…?🫑

2023-07-21

⭐️食育⭐️これはなんのお野菜…?🫑

こんにちは!

サンライズキッズ保育園国府宮園です😊

今週も暑くなりましたね💦

気温があまりにも上がって暑くなる日は水遊びを控えることも…🥺

水遊びが大好きな子どもたちは残念そうですが、出来る日は思いっきり水に触れて楽しむ姿が見られますよ💕

 

さて、今週は食育をしました🍅🍆🥦

「このお野菜なにか知ってる〜?」と聞くと、すぐに「ピーマン!🫑」と答えてくれた子どもたち😆

フラッシュカードの効果も出ていますね✨

まずはどんな感触か触ってみよう!

「つるつる〜」

ピーマンのすべすべの感触に触れた後は、次の野菜!

何か知ってるか聞いてみると、、

「りんご!」🍎

「かぼちゃ??」🎃

色んな意見が出ましたよ☺

「これは“パプリカ”って言うんだよ〜」

つんつんつん…👆

「おもたーい」「おおきーい」

色んな感想を話しながらも楽しそうに触れていましたよ😆

断面や種の様子も観察してみました👀

「ピーマンのたね白いね、いっぱいある!」

発見が楽しめました✨

そして、この日の給食はピーマンやパプリカの入った「夏野菜カレー」😊🍛

「ピーマンどこかな…?」

「パプリカあったよ!!」

「甘くて美味しいね!🤭」

野菜探しをしながらとっても楽しく完食することが出来ました!💖

さて、別日にはこちらのお野菜も…

調理スタッフさんが持ってきてくれたゴーヤを観察!🔍

「これはゴーヤって言うんだよ」と教えてもらうと、みんなで「ゴーヤ🎵」と真似して言ってみる姿も😄

「ぶつぶつ、ごつごつしてるね」

「中はふわふわだよ」

せっかくなので、ゴーヤを使って製作してみました!🌊🦀

ぽんぽんぽんっ!

「わあ!!!」

「おはなみたい〜!🌼

「たのし〜〜い!」

夏らしい製作が出来ましたよ🦀⛱

来週は水遊びたくさん出来るかな?

来週も元気に来てくださいね💕