「水」と遊ぼう!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

「水」と遊ぼう!!

2019-08-12

「水」と遊ぼう!!

梅雨明けを待ちかねた真夏の太陽が輝きはじめ「みずあそびしようよ!」とみんなを誘っているようです。

大人より体温が高く、汗をかきやすい子どもにとって暑い夏の水遊びはとても気持ちがいいものです。しかし、子どもによっ

て水遊びを喜ぶ子もいれば、抵抗を見せる子もいます。みずにびっくりしていないか?怖がっていないか?など、不安のない

ように、様子を見ながら進めています。

0歳児・もも組さんは、入浴とはまたひと味違う体験です。保育士が付き添い心地よさや気持ち良さを感じながら、慣れて

いけるように「やりたい」「あそびたい」という気持ちを引き出しながら、満足感が得られるようにゆったりと関わっていま

す。手を水に入れたり、バシャバシャ水をはじいたりして水しぶきがかかったりすることで、水に対する反応が引き出され

抵抗感を減らすことができています。水となかよしになってきていますよ。

1歳児・いちご組さんは、ピチャピチャ水をたたいたり、流したりを繰り返しながら、水の冷たさや柔らかさが心地よさそ

うです。中には、おそるおそる指を入れる子もいましたが、10分もするとみんなでキャッキャッと笑いながらバシャバ

シャ、チャプチャプ‼ よーく遊んだ小っちゃな手がしわしわになりました・・・(笑)

2歳児・りんご組さんは、自発的に水遊びを楽しもうとしています。じょうろに水を入れピーマンに水やりをしたり、様々

な形の容器で水の量や重さが違うことを発見しています。中でも「シャワートンネルくぐり」が好評です。水にかからないよ

うにくぐっているつもりが、自らシャワーにかかって大はしゃぎ‼ 開放的な遊びを十分に楽しんでいますよ。

水遊びは見た目以上に体力を使うので、途中や後に十分な水分補給をしたり、しっかり休息を取って疲れを残さないように

しています。