「色」に興味をもって、会話が弾みます。|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

「色」に興味をもって、会話が弾みます。

2019-08-13

「色」に興味をもって、会話が弾みます。

♪「どんな色が好き?」

♪「○○!」

♪「○○色が好き、一番先になくなるよ、○○色のクレヨン」

と、保育士との掛け合いの歌「どんないろがすき」が大好きな子ども達。

最近では、2歳児さんと一緒に大きな声でみんなが楽しめる

ようになって、一人一人が発表できるようになりました!

人気№1は、「あか!」続いて「きいろ」「ピンク」「みどり」「あお」・・・。

時々「くろ」「グレー」なども答えてくれます。

男の子も女の子も「あか」が好きなようです。赤い物を聞いてみると返ってきた答えがた~くさん!

りんご・いちご・消防車・とまと・こまち(新幹線)・すいか・お花・ポスト・○○ちゃんの洋服・・・(笑)

入園時から4ヶ月が過ぎたくさんの答えが返ってきて、語彙数もずいぶん増えてきています。

中には、好きな理由も説明してくれる子もいるので、大盛上りなんです。

保育園のクッション壁も多色使いをしております。朝の会・帰りの会などでは好きな色の壁の前に座ろうとしています

よ。

「色」には、集中力やコミュニケーション力、想像力を育てる力があります。

成長と共に色を識別し色から様々な情報を受け取っています。

たくさんの色を見ることにより感受性も育ち会話の中から言葉を覚えてくれます。

できるだけ子ども達には色鮮やかなものを与え、会話の中に色の名前を入れていきたいと思っています。