野菜スタンプ、ペッタン! ペッタン!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

野菜スタンプ、ペッタン! ペッタン!!

2019-08-10

野菜スタンプ、ペッタン! ペッタン!!

すくすく成長したピーマンをみんなで収穫し、おやつや給食でたくさん食べました。

トマトベース煮込み料理やパスタサラダなどでは、好評でおかわりをたくさんしてくれました。

少しでもピーマンをおいしいと食べてくれてうれしかったです。

今まで30個収穫していますが、まだまだ沢山収穫できそうですよ。

 

さて、今回は収穫したピーマンで絵画制作をして楽しみました。

オクラとレンコンも加えて「野菜スタンプ」に挑戦です。

まず野菜の感触・香り・色・形を見てみました。

「やわらかいね」「ひかってる(テカテカ)」「おもいよ」など色々でしたが、ピーマンの香りを嗅いでにみんな反応しまし

た!「(ピーマン独特の)なんか野菜のにおいだ!」と顔を背ける子も多かったです(笑)

いよいよ野菜を切って断面を見ると、「星みたい」「あながあいてる」など好きな野菜を手に取り好きな絵の具を付けて

スタンプ!!好きなようにペッタン、ペッタン・・・。色や形の楽しさを感じてくれました。

オクラの星型も好評でしたが、スタンプした感触をダイレクトに感じられるレンコンも面白がっていました。

色や形を自分で考えながら楽しんでいると、星型をピーマンで囲って可愛らしい模様を作れるようにもなりました。

こうして、野菜を五感で感じる遊びに子どもたちは、楽しみながら長い時間集中していましたよ。