小さなママ/節分ボール?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

小さなママ/節分ボール?

2022-01-21

小さなママ/節分ボール?

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園君津園です?

 

今週は寒い日もありましたが、「お散歩にいく?」ときくと「おさんぽしたい!!」とわくわくな子どもたち。

上着を羽織り、寒い冬でも元気に公園を駆け回ります^_^

とはいうものの風邪をひかないようにお部屋をあたたかくしたり健康チェックをしたりしながら健康気をつけて遊びたいと思います(`・∀・´)!

今週は節分に向けた製作ともも組さんの様子をお伝えします?

 

もも組さんでは上手に歩けるようになった子どもたちがおままごとで遊んでいます♪

フライパンに食べ物をいれフリフリ、ジュージューと美味しそうな音が聞こえてきそうです?

ポポちゃんを抱っこしたい!とアピールし、保育士に手伝ってもらうと嬉しそうに歩き回っていましたよ✨1歳の子どもが赤ちゃんのお世話をする姿にほっこりとしますね☺️

 

1歳児クラスでは、節分に向けてみんなでボール作りをしました!!?

「鬼さんがわるさをしないようにたくさん作ろうね」というと張り切って新聞紙を丸めます。

小さな手でも指先で新聞紙を中心に集めたり手のひらでギュッと力を込めることができるようになり、成長を感じました(^O^)!

 

この後は出来上がったボールで豆まきの練習として投げたり玉入れをしましたよ✨

自分で作ったボールに愛着をもって持ち運んだり、遠くに投げるのを「みてて!」と伝え楽しんで遊びました?

 

それでは今週はここまでとします?

 

おまけの一コマ?

 

ブロックで作った大きな建物!!

バランスを取りながら橋のように大きく繋げていますね?

2歳児クラスのお友達はブロックでもダイナミックな表現がとっても上手です♪