絵本ブログ📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

絵本ブログ📚

2022-08-17

絵本ブログ📚

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園君津園です✨

今年のお盆は台風直撃であいにくの天気でしたが、お子様やご家族とゆっくり過ごすことが出来ましたでしょうか❓

執筆担当保育士も会えない友人とビデオ通話を行い、会いに行かなくても顔を見られることに「ひと昔前は考えられなかったね!」「便利になったね〜。」と話に花が咲きました✨

さて今回は『どっさり おやさい』という絵本の読み聞かせの様子を紹介します。

先週君津園では夏野菜のスタンプを行いゴーヤやピーマンなどの匂いを嗅いだり、フラッシュカードでも野菜の名前を覚えたので野菜に興味のある子ども達です

「どこ行くのかな?」

「おやさい、取りに行くんじゃない?」

お母さんとこうくんが畑に着くと、ぐんぐん育った夏の野菜がたくさんあります✨

フラッシュカードで覚えた野菜が出てくると、大きな声で野菜の名前を言っていました☺️

トマトは苦手の子どもが多く、絵本にトマトが出てくると…

「トマトだ…。」と静かに下を向く子ども達

絵本を読みながらも子ども達の素直なリアクションに、思わず笑ってしまいました

今週のおまけの一コマです✨

2人で仲良くクマのお世話をしていたはずが…

クマのお世話より2人でくっつくことが楽しくなったようです

お世話はしていませんが、とても良い笑顔の2人に癒されます

感染症など心配なことがありましたら、遠慮せず園にご相談下さいね✨

今週はここまでとします