絵本ブログ📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

絵本ブログ📚

2022-08-10

絵本ブログ📚

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園君津園です✨

今週はお休みしていた子ども達も登園し、一気に賑やかになり子ども達の元気な声が響いています☺️

久しぶりに会えたお友達に、照れくさそうに笑顔で挨拶する子どももいましたよ

さて今回は『もったいない ばあさん』という、絵本の読み聞かせの様子を紹介していきます。

『もったいない ばあさん』は子ども達に人気の絵本で、今回も「せんせい、これよんで」とリクエストされ読みました☀

お茶碗についたご飯粒を見つけると「もったいない」と言ってくるおばあさん☀

ご飯粒を残した子どもがおばあさんからペロペロされる場面では、

「給食きれいに食べるよ!」と目を丸くして、宣言していた子どももいました

保育士からペロペロされると思ったのでしょうか…⁉️

お水を出しっぱなしにしているとまたまた登場する『もったいないばあさん』

そして子どもが泣くと涙まで「もったいない」と言うおばあさん

読み終わった後に保育士が

「みんなに聞きたいんだけど、ペーパータオルを何枚も出したりお水をずっと出しているお友だちいないかな〜?」と聞くと、みんな保育士と目を合わせてくれませんでした

子ども達の色々なリアクションや表情を見ることが出来るのも、読み聞かせの醍醐味ですね✨

来週も子ども達がどんなリアクションを見せてくれるか、どうぞお楽しみに☀