絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

絵本ブログ

2022-04-20

絵本ブログ

 

こんにちは!小規模認可保育園サンライズ保育園君津園です✨

今週は天気が悪く室内で遊ぶ日が多かった子ども達ですが、

そんな中でも君津園では室内に元気な子ども達の楽しそうな声が聞こえています?

新入園児の子ども達もお兄さん、お姉さんの真似をして「どうぞ」「かして」とお友達とのやりとりを楽しんでいますよ?

今回は身体で表現しても楽しい『おしくら・まんじゅう』という絵本を紹介します?

可愛らしい登場人物に子ども達の視線も釘付けです?

??「おしくら まん じゅう♪」

??「おされて ぎゅーっ!」「おされて ぎゅーっ!」

「おされて」のフレーズを聞くとぎゅーのポーズをとって待っているお友達もいますよ?

まんじゅう、こんにゃく、なっとうとのおしくらまんじゅうが終わると

最後に出てきたのはなんとゆうれい!

??「おしくら ゆー れい…」

ゆうれいが登場するとニコニコ笑顔になる子ども達。

「びろ〜ん」「まんじゅう すきー」とゆうれいが言う場面では

ゆうれいになって、ぱくっとまんじゅうを食べる真似をして楽しんでいました?

言葉の掛け合いも楽しく身体で表現しても楽しい絵本を読んだ日には、

保育士にぎゅうーとしに来てくれるお友達もいました✨

絵本を読むことでスキンシップの機会にもなりますね

 

次回もお楽しみにしてくださいね?