りんごさんのゲーム遊び?/おままごと?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

りんごさんのゲーム遊び?/おままごと?

2022-03-18

りんごさんのゲーム遊び?/おままごと?

こんにちは!小規模認可保育園サンライズキッズ保育園君津園です

 

今週はまた冬に戻ったような寒さもあり、お部屋で過ごすこともありました?

公園大好きな子どもたちですがお部屋でも色々な遊びを楽しんでいますよ^_^

去年の春とくらべ、子どもたちの遊びも日に日に豊かになり広がっています。

 

 

それでは今週のようすをお伝えします??

 

 

りんご組さんのブームは椅子取りゲーム!!

はじめは見様見真似でやっていたりんごさんたちも今ではハラハラしながら椅子の周りを歩き、音楽が止まると急いで椅子に駆けつけます。

座れず残念、、となるかと思いきや座れなかったお友達に席を譲ってあげようとする優しい子どももいます?

「今日ね、ちょっと負けちゃったんだ」とお迎えのときにママに嬉しそうに話していて、勝ち負けがあっても楽しんでいて素敵だなと感じました✨

 

 

 

ボール遊びでは足の間にボールを挟んでピアノに合わせてカメさんポーズをしたりとバランスをとりながら上手に動いていました?

ピアノに集まる子どもたち、とっても可愛らしいですね^_^

 

こちらはもも組さん、いちご組さんのおままごとの様子です。

 

 

「はい、あむあむ〜!」とごはんをご馳走してくれるお友達?

もも組さんもごっこ遊びがとっても上手です。

 

 

同じおもちゃを持ってフリフリ♫お友達と笑い合いながら仲睦まじい姿が見られます。

 

いちご組さんになるとおままごとももっと高度になり、

最近ではお友達と協力してポポちゃんのお世話をする姿も、、!!

 

 

トントンして寝かしつけてあげたりミルクを飲ませてあげたりと小さなママたちに胸キュンです??

 

おままごとがいつのまにか「ロボット!!」に変身。

おもちゃのボックスを重ね、フォークとスプーンを原動力に動きます( ̄∇ ̄)

 

みんなで一緒に「いちに、いちに」と動かしていました♫

壊れると、「ちょっと、まってえ!」と修理に取りかかったりと協力して遊べるようになり成長を感じました。

 

 

それでは今週はここまでとします?