クリスマスオーナメント??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

クリスマスオーナメント??

2021-11-19

クリスマスオーナメント??

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園君津園です

 

11月も後半に差し掛かりましたが、日中は温かく過ごしやすい1週間でしたね。しかしこれからお天気も悪くなるところもあるようです?だんだん冬の寒さも感じられるようになるので、晴れている日を大切に過ごしていきたいですね❣

鼻水や咳が目立つ子どもも多いのですが、症状が和らいできた子どももおり保育士も一安心です!

油断大敵ですので、これからも体調管理には気を付けて元気に過ごしてまいりたいと思います(#^.^#)

 

さて、今週はもうすぐクリスマス会が近いこともあり各クラスでクリスマスツリーのオーナメントづくりやクリスマスにちなんだ制作をしました♩

先生たちで作ったツリーやサンタさんの飾りを今後保育室に装飾していきます。そこで子どもたちのすてきなオーナメントも一緒に飾り付けてクリスマスの日を楽しみに待ちたいと思っています?

 

今週はそんな子どもたちの製作の様子をお伝えします?✨

 

 

 

 

りんご組さんはサンタさんの長ぐつづくり♪

アルミホイルをぎゅっぎゅと縮めてきらきらひかるお星さまに変身?

次は何の飾りかな?と先生の手元をじっとみつめています(^-^)

 

作り終えると長ぐつを手に持ち、先生と一緒に「シングルベール ジングルベール♫」と歌い始める子どもたち。なんだかぐんと冬が近づいてくる気がしました。

こちらはいちご組さんのオーナメントづくりのようすです❄

ラメをでんぷん糊にまぜたものを指ですくい飾りに塗っていきます!!

「きらきらをつけるよ」と伝え、糊の上にラメを出すと興味津々で顔を近づける子どももいました♫

 

 

手の平がラメで輝くと「きらきら~~」と自慢げにみせてくれましたよ?

 

 

最後はもも組さん?

絵の具の感触にドキドキしながらもじーっと目を離さないお友達。。。

先生のおひざにしっかりと座り、上手に足形を取ることができました!これから何に変身するかお楽しみです?

そしてもう一つ、今週は秋の製作にも取り組んだようです♪

タンポ筆で絵の具をペタペタのせていきます。いい笑顔でパチリ?にぎにぎも上手にできるもも組さんです!

 

 

それでは今週はここまでとします!

 

 

 

おまけの一コマ?

11月のカリキュラムで英語をやっている日の様子です^^

「make a circle」というお歌に合わせてみんなで輪になっておどります。何度かやるうちにお友達と手を繋いだり「big big」「small small」と先生の声に合わせ輪を広げたり縮めたりしています!!

みんなでやる遊びにも楽しんで参加する姿に、子ども達の成長を感じています(*^^*)