あおむしさん??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

あおむしさん??

2021-11-12

あおむしさん??

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園君津園です?

 

今週は週の後半から北風がビュービュー吹いて体が縮こまってしまうほどでしたね。子どもたちとお散歩へ出ると「キャー!!」と大騒ぎですが、お顔は何だか嬉しそうで強い風もへっちゃらで歩いて行きます。お外へ出るときには上着を着たり時間を調節しながら体調に気をつけつつ遊びに行っています⛄️

歩くのが大好きな子どもたちは帰ってくると体もほかほかです(^^)最近は鼻水や咳のお友達も増えているので、お部屋で暖かく過ごす日もありますよ。

 

それでは今週の様子をお伝えします?

 

 

先週からサンライズキッズに来てくれている実習生のお姉さん先生と一緒にりんご組さんは何やら可愛らしいあおむしさんを見せてもらっています(^.^)✨

子どもたちが大好きな「はらぺこあおむし」をモチーフに製作を行いました。「あおむしだ〜!」「はやくやりたい」とやる気満々のりんご組さん。

 

はじめはシールを使ってあおむしさんのお顔作り・・・

普段もよくやっているシール遊びのおかげか、ぺたぺたと器用に貼り付けています!!?可愛らしいお目目が付きました?

今回はじめてひも通しに挑戦したりんご組さん。

色とりどりの輪っかになった色画用紙を慎重にひもに通していきます。一つひとつ通していくと手さきをたくさん使う経験もできますね(^。^)

 

完成したあおむしさんは紐の両端を持つとクネクネと動き出し、作った後もみんなで遊びを楽しみました??

お姉さん先生と絵本をみながら「あむ〜!」と絵本のおやつに飛びつく子どもたち、みているだけで楽しそうな様子が伝わってきます?

 

 

いちご組さんともも組さんがお散歩から帰ってくると、「ねー!!見てみて!」「あおむしさん!」と得意げな子どもたちです?

 

それでは今週はここまでとします?

 

おまけの一コマ?

 

いちご組さんのお友達作、「かばさん」です?

そう言われると、このながーい形が何だかかばさんに段々と見えてきますね。。( ̄∇ ̄)

1歳児さんは乗り物や動物などイメージをもって遊ぶのもとっても上手で保育士も感心しています。