絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

絵本ブログ

2021-11-10

絵本ブログ

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園君津園です?

 

肌寒くなりましたが、お天気のよい日には上着を着てお散歩に出発する子ども達?

風が吹くと木のざわめきに耳を澄ませて「何か音がした!」と目をキラキラさせたり、

木の実を手にいっぱいに拾って「みてみて!」と保育士に自慢げに見せてくれる姿がありました✨

 

今週は「ひとりぼっちのけいとだま」という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします!

 

 

 

 

 

大好きなおばあさんを探すけいとだまの物語を

「ころころころり」というオノマトペで豊かに表現された絵本の世界を味わっていました。

 

ほどけて小さくなりながらも進んで行くけいとだま、

子ども達もおばあさんに会えるかな?とドキドキした様子で見つめています?

 

おばあさんに会えてクルクルと毛糸を巻いていくシーンでは、

保育士と一緒に手をクルクルと回して「いとまき」の手遊びを楽しみました?

 

最後に帽子ができあがると嬉しそうに「うんしょ」とかぶる真似をしていましたよ⛄️

これからも季節に合わせた絵本を楽しんでいけたらと思います。

 

今週はここまでとします!