最近の0、1歳児さんたち??✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

最近の0、1歳児さんたち??✨

2021-11-05

最近の0、1歳児さんたち??✨

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園君津園です(^^)/✨

今週から11月に入りましたね?朝は冷え込む日が増え子どもたちも暖かい上着を着て着て元気に登園してきています♪暖かいお布団から出られない!なんて朝も増えそうですが、寒さに負けず元気いっぱい過ごしていきたいですね!
乾燥や寒暖差も感じられるため、休息や水分をしっかりと取りつつ活動してまいりたいと思います

 

それでは今週の様子をお伝えします!

今回は1歳児さん、0歳児さんの遊びの様子を覗いてみましたよ?

 

1歳児さんだけで公園へ遊びにきています♪

 

遊びが始まるなり、鉄棒目がけて一直線!!!?

ブラーンとぶら下がるといい笑顔が見れました♪腕の力をいっぱい込めて、「すごいね!」と先生に褒められるとより一層がんばるパワーがみなぎっているようです。

近年ではジャングルジムなどの遊具や木登りをしなくなったため、手・腕・胸の力が弱い子どもが増えているそうです。小さな頃からぶら下がる、よじ登るといった動きを経験して大きな怪我を防ぐ力を身につけていきたいですね^ ^

 

公園でのびのびと走ったり探索したりする子どもたち・・・

こんなに大きな木を見つけるお友達もいましたよ?

 

お外で元気いっぱい体を動かすのが好きな1歳児さんたちなのですが、お部屋で製作をするのも大好きなようです?

先生が準備をしていると。「なにしてるの?」と見にきます。

 

「あ、あか、いっぱい!!」と色とりどりの絵の具に興味を持っていました。この活動では『にじみ絵』を楽しんでいるようです?

濡らした障子紙に水で溶いた絵の具でポンポンと色をおいていきます。

自分の中で完成するとパチパチと手を叩いて笑顔を向けてくれたり、「もっとやりたい!!」といろんな色を混ぜて使う子どももいましたよ

 

 

続いて0歳児クラスのお友達?

 

1歳児さんたちと風船遊びを楽しんでいます♪

先生が新しい風船を膨らませようと、目の前でフーッと息を入れるとどんどん大きくなっていく風船に目が釘付けのお友達?

風船の口を向けると、「わたしも!」というようにお口をひらいてアピールしていました

こちらは製作の様子です?

クレヨンを使って、さんかく帽子を作っていました♪クレヨンをそっと指先でもち、画用紙に向かって色が出るのをじっと見ながら楽しんでいましたよ?

0歳児さんも指先が上手に使えていて、すごいですね!!これからも色々な遊びを通して手先をつかう機会を増やしていきたいと思います。

 

今週はここまでとします?