わんぱく遊び&夏のおわり?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

わんぱく遊び&夏のおわり?

2021-10-08

わんぱく遊び&夏のおわり?

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園君津園です?

 

朝夕は冷え込む日が出てきていて夏の終わりを感じますね。。

それでも日中はまだまだ暑さが続き、少し動くと保育者も子どもたちも

汗がたらり…? お散歩中の涼しげな風にはとても助けられていて、

「きもちいい~」と子どもたちからも嬉しそうな声が聞こえています(^^)

 

今週、君津園ではクラスごとの活動を大切に過ごしていきました。

それぞれのクラスで遊びに熱中する姿を見ることができましたよ^^

それでは子どもたちの様子をお伝えします?✨

 

 

木陰で「お製作に使う落ち葉を集めたいの。」と保育者が話すと、「○○、いっぱい集める〜!」

と張り切って探し始めるりんご組の子どもたち・・・

すると、こんなにながーい葉っぱを発見?❕

「先生みて!!」と『べー?』のお顔を見せてくれました

 

こんどは小さなセミの抜け殻をみつけたお友達がてのひらにのせて

持って来てくれたことがきっかけになり、お友達同士であつまってセミの抜け殻を観察しました。

おひさまの暑さとともに、また夏を感じさせられますね。

セミの抜け殻の不思議な形に興味津々で見つめる子どもたちでした(#^.^#)

帰り際には「踏んだらこわれちゃう!」と思ったようで、

みんなで考えて木の上においていくことにしました

 

1歳児のいちご組さんは段ボールを電車やソリにして元気いっぱい身体をうごかして遊びました。

段ボールのソリに乗って先生が引っ張ると大喜びの子どもたちです^ ^

お友達が乗ると引っ張ってあげようとみんなでよいしょ、よいしょ、と協力しました?

お友達と一緒になって遊ぶ楽しさも感じているようです

 

保育者が段ボールのトンネルをつくると、颯爽とハイハイで進んでいきます‼️

トンネルから誰が出てくるかな??お友達が抜け出してくると、見ているお友達も嬉しそうでした?

 

 

 

0歳児のもも組さんはのんびりテラス遊び♩

最近どんどん動きが活発になっている子どもたちなので、

壁を使ってつかまり立ちをしたり、狙ったおもちゃめがけて勢いよくハイハイしていました☺️

おもちゃでカチカチ音を立ててみたり、ポイっと投げてみたりと遊び方も様々です

 

それでは今週はここまでとします

また来週もお楽しみに♩