絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

絵本ブログ

2021-09-15

絵本ブログ

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園君津園です✨

 

来週の9月21日は十五夜ですね?

今週は雨の日も多くお外遊びは出来ませんでしたが、

十五夜の製作をしたり、お月さまの絵本を読んで十五夜の日を楽しみにしている子ども達です♪

 

今週は「じゅうごやおつきさま」という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします。

 

のんちゃんという女の子とお父さんが十五夜の日にお月さまを見に行く物語です⭐️

 

お月さまを探して暗闇の中を歩いているところでは、

子ども達も何が出てくるのかドキドキの表情?

 

 

向こうの山からお月さまが少しずつ顔を出します。

先生がお月さまどこだろう?とみんなに聞いてみると

「あった!」と指をさして教えてくれるお友達もいました?

 

絵本を通して日本の季節の行事に触れるきっかけになりますね。

 

保育のおまけの一コマです?

 

 

子ども達に大人気の「はらぺこあおむし 」の絵本を仲良く子ども達同士で見ています?

 

お月さまの丸を手で表現している姿がとても可愛らしいですね?

 

今週はここまでとします!