✨そら豆✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

✨そら豆✨

2020-06-19

✨そら豆✨

みなさんこんにちは!

サンライズキッズ保育園君津園です。

夏が来たかと思わせるほどの猛暑

ジメジメした梅雨と猛暑で体調を崩してしまわれた方も多いのではないでしょうか。

今週はテラスで水に浮かべて遊ぶ玩具で遊び涼を感じながら、食育の一環として、そら豆の皮むきをを行いました。

それでは、子どもたちの楽しそうな様子をご覧ください。

 

ガチャガチャのカプセルを使ったおもちゃです

太陽がキラキラ水に反射してきれいだね

テラスにはたくさんの笑い声


そら豆くんの絵本を見ました

さぁ!皮むきの開始です

謎の物体に・・・ドキドキわくわくしてます

中身をみるとにこっと笑顔が溢れました

力加減が難しいけどとっても上手

 

ぱかっとわれたら・・・・・

赤ちゃんそら豆がでてきたよ

かわいい~~~~と子どもたち

 

たくさんむけたよ

降園時にそら豆のかわを飾っておくと・・・それを見ながら、一生懸命ママにお話する子どもたちでした

ぼくたちも触ってみたよ

なんだかフワフワ

みんながむいたそら豆はそら豆とシラスのごはんとして給食に登場しました

自分たちでむいたお豆だ~と大喜びでした

そして、毎日美味しい給食を作ってくれる調理の先生にも感謝の気持ちをこめて『いただきます』や『ごちそうさま』のごあいさつをしている子どもたちです


今週のおすすめ絵本

『そらまめくんとめだかのこ』

そらまめくんたちが雨上がり、広場にできた水たまりで遊んでいると、迷子のめだかのこに会いました。そらまめくんは、なんとかしてめだかのこをもとの小川まで帰してあげようと、考えます。そして、そらまめくんはいいことをおもいついたのです!(^^)!さて、どんないいことをおもいついたのでしょうか?それは絵本を読んで方のおたのしみ!食育の一環としてそら豆の皮むきを手伝ってくれたりんごぐみさんに読み聞かせを行いました


心温まるお知らせ

園児のおばあ様から、手作りマスクをいただきました。

スタッフ一同可愛いと大喜びでした。

心温まるお気遣いに感謝です。

ありがとうございました


現在サンライズキッズ君津園では、随時園の見学もおこなっておりますので、お気軽にお問い合わせください(*^-^*)。宜しくお願い致します。皆様最後までご覧になっていただきありがとうございました
それではまたお会いしましょう!(^^)!
TEL:050-5807-2294