おつきみかい?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

おつきみかい?

2019-09-13

おつきみかい?

こんにちは。サンライズキッズ保育園?君津園です。

台風15号が去った千葉県では日々過酷な状況が続いております。

停電・断水と各地でライフラインが滞っている今も、必死に電力の復旧作業を行っている方、各自治体では救援物資の配布、遠方より自衛隊の給水車が何台も来ているのを目にしました。このような事態を初めて経験する方が多く、どうしてよいのかとどれだけ辛い思いをし、不安な気持ちになったことでしょう。今こそ地域そして家族が一丸となる時です。皆様どうか一日でも早く安定した生活ができるよう心より願っております。

 

さて、本日君津園ではお月見会が開かれました。

何が始まるのかとざわざわしているこどもたち

『あっおつきさま』紙芝居がはじまりました

子どもたちは紙芝居に夢中です

可愛らしい後ろ姿にほっこりです

おつきさまにはうさぎさんがいるんだね

スタッフのアイディアで、『おつきさまこんばんは』という絵本を子どもたちがみやすいようにと少しおおきくして紙芝居にしました。

すすき?とおだんご?

実際に触れて感触を楽しみました

ふわふわだね

『わぁ~くすぐったい』

子どもたちも大喜びです。

その後はサンライズキッズ保育園みんなで?お月見制作をおこないました

絵具の筆先がくすぐったくてなんだか気持ちいいと?ニコニコの笑顔です

スタッフもさんかしました

さぁ完成

素敵な手形のすすきができました

その日のお給食は月見ハンバーグでしたが災害の影響でメニューを変更しました。

調理スタッフの粋な計らいで可愛いランチが完成しました??

『うさぎさん?とおつきさま』と大興奮

みんないつも以上にモグモグぺろりと間食です

眠気と闘いながらも・・・

最後にみんなでハイ❣ポーズ?

楽しいお月見会でした??

今日の夜空におつきさまが見えるといいね

 

今週のおすすめ絵本?はお月見会で読んだ絵本を紹介します

『おつきさまこんばんは』

静かな夜の空・・・キラキラ✨と輝くまん丸いお月さま?がでてきました。「お月さまこんばんは」。ところが、そこに黒い雲やってきて、お月さまを隠してしまいます。その様子に子どもたちも少し不安な様子でした。でも、だいじょうぶ。黒い雲は少しお月さまと話をして、また去って行きました。ふたたびあらわれたお月さま、にっこり笑顔で「こんばんは」。まるでお月様がお話しているかのようです。お月見会にはぴったりの絵本ですね!


現在サンライズキッズ?君津園では、随時園の見学もおこなっておりますので、お気軽にお問い合わせください。宜しくお願い致します。

皆様最後までご覧になっていただきありがとうございました。
それではまた来週お会いしましょう