開園して1ヶ月がたちました!(^^)!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 君津園】

きみつえん
君津園
千葉県君津市東坂田1丁目5-10 メディックビル2F
JR東日本内房線 君津駅 徒歩2分
050-5807-2295 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

君津園ブログ

開園して1ヶ月がたちました!(^^)!

2019-05-10

開園して1ヶ月がたちました!(^^)!

皆さんこんにちは❢サンライズキッズ保育園君津園です。

ゴールデンウイークはどうお過ごしでしたか?

皆さんお子様と楽しいひと時を過ごされたかと思います。

サンライズキッズ保育園君津園では休み明けでちょっぴり保育園を忘れてしまったお友達・・・元気にご挨拶をしてくれたお友達もいました。数日たった今は、こどもたちの楽しそうな笑い声やお話が聞こえてきます。(*^-^*)

今週は朝の様子と避難訓練の様子をお伝えしたいと思います。

 

朝の会?ってどんなことしてるの???

「朝の会をしましょうね!!」の保育者の声に「はぁ~い!(^^)!」と元気なお返事をしてくれます。

しっかりお座りして準備OK❣

私もお歌が大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

?ぐみさんもお座りして参加しています可愛らしいですね( *´艸`)

お歌のあとはお返事「はぁ~~~~い」です✋✨

上手にできるとみんなが拍手?してくれるのがとっても嬉しいこどもたちです。

お歌の後は手遊び?と絵本の時間?

こどもたちのヒーロー❣アンパンマンの手遊びが大好きです?

 

続いて今日は二回目の避難訓練を行いました。

あれあれ・・・・何が始まったの??とびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!のこどもたちです。でも、しっかりと保育者の話を聞き安全な場所に避難しました。

4月は嫌がっていた防災頭巾も泣かず?にかぶれたよ!

 

訓練が終わったら『じしんのときはどうするの?』の紙芝居をみました。紙芝居の中での約束や自分の身を守るダンゴムシポーズを練習しました。

「ダンゴムシポーズ上手でしょう?」

日々の訓練を通してこどもたちに命の大切さや自分の身を守る方法など、訓練を通して伝えていきたいと思います。そしてどんな時もこどもたちの安全を第一に考えていきたいと思います。

 

絵本の紹介?

012歳児の読み聞かせってどんな本がいいいいの?

~0歳児から絵本なんて早い?とおもっていませんか?~

こどもたちは、本を開いて優しく語りかけてもらうのが大好き?絵本の中には赤ちゃんが喜ぶあざやかな色や形、そしてリズミカルな言葉がたくさんつまっています。抱っこをして、お子様と一緒にゆったりとした気持ちで読んでみてください。あたたかな気持ち?が心にとどくはずです。

今日のおすすめは?

 

それでは皆さん来週のブログもお楽しみに❢❢