ゆっくりタイム♬|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 亀戸園】

かめいどえん
亀戸園
東京都江東区亀戸5丁目29-19
   K-STYLE亀戸1階
JR総武本線亀戸駅 徒歩5分
050-5807-2311 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

亀戸園ブログ

ゆっくりタイム♬

2019-08-09

ゆっくりタイム♬

こんにちはサンライズキッズ保育園亀戸園です

毎日暑い日が続いていますね皆さん体調を崩されたりしていないですか

夏は楽しいイベントや水遊びなど楽しみなことも多いですが熱中症や夏風邪など気を付けなければいけないことも多いですよね

色々なことに注意をしながらも季節ならではの遊びを楽しんでいきたいですね

先日保育室内で過ごしているときに外から「みーんみーん」とセミの声が聞こえてきました

みんな保育室内で元気に遊んでいたのですが一人の男の子がはっとした表情をしたかと思うと窓の近くに行き外の音を聞いていました

どうやら「夏の音」に気が付いたようで不思議そうに外を眺めていました

大人になるとセミの声は「うるさいなー」だったり「聞くと暑くなる」なんて意見もあるかと思いますが、子どもたちにとっては「新しい音」なのでしょうね

今度、その声の主をみんなに見せてあげたいなと思っています

その時の様子はまたブログでお仕えさせていただきますので楽しみにしていてください

ではそんな感性豊かなサンライズキッズの子どもたちの様子を今週もお届けしたいと思います

 

先週のブログでお伝えさせていただきましたが、水遊びが始まりました

皆さんも感じたことがあると思うのですが、プールなどに入るといつも以上に疲れますよね

小学校の4時間目がプールで午後の授業が辛いというのは小学校あるあるだと思います

感じるだけでなく本当に体力を消耗するのが水遊びですなのでいつも以上にONとOFFの切り替えが重要になってきます

水遊びの時期は遊ぶときは保育士も一緒にとことん遊びます

いわゆるONの時間です

楽しそうな表情をしてくれていますね

遊ぶときはとことん全力で楽しみますそれがサンライズキッズです

次はOFFの時間です

全力で遊ぶと疲れるので、少し眠そうですね

そんな時はマットを出して少しゴロゴロします(写真がなくてすいません

お昼ごはんまでの間の20分ほどゆーっくりと過ごします

このようなゆったりとした時間を作り心身ともに健康に気を付けながら過ごしているサンライズキッズのみんなです

楽しく遊びながらもゆったりと休み、この暑い夏を乗り切りたいと思います

 

今週の子どもたちの様子はここまでにしたいと思います

最後までお読みいただき、ありがとうございました

 

これからも認可保育園として安全面に気を付けるのはもちろんのこと、細かい成長を見守いきながらこのような形でお伝えできたらと思います 。

また来週もサンライズキッズ保育園の子どもたちの元気な姿をお届けできたらと思います ので宜しくお願い致します。

【お知らせ】

サンライズキッズ保育園では今現在2歳児さん4名の空きがございます。

園見学も随時行っていますので、お気軽にお声掛けください。お問い合わせお待ちしております。