読み聞かせシリーズ㊴|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 亀戸園】

かめいどえん
亀戸園
東京都江東区亀戸5丁目29-19
   K-STYLE亀戸1階
JR総武本線亀戸駅 徒歩5分
050-5807-2311 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

亀戸園ブログ

読み聞かせシリーズ㊴

2020-12-02

読み聞かせシリーズ㊴

こんにちはサンライズキッズ保育園亀戸園です

今週も読み聞かせシリーズ配信していきたいと思います

サンライズキッズ保育園では午睡(お昼寝)前に必ず読み聞かせを行います

絵本を集中して見る事で心が落ち着き、気持ちよく入眠できるようになるという目的をもって読み聞かせを行うので、基本的には「夜」「眠る」のようにお昼寝に紐づけやすい言葉が入っているものを選んで読み聞かせを行います

ですが、保育園にある絵本も限られているのでたまに全く関係ない本を子ども達からのリクエストで読むこともします

先日は某有名ヒーローのキャラクター図鑑を読みました

経験したことがある方はご理解いただけるかなと思いますが、図鑑って読み聞かせには向いていません…(笑)

ですが、そこは保育士です

スキルをフル活用して子ども達が楽しめるように読んでくれました

とっても楽しんでみてくれていました

読み聞かせに向いている向いていないだけでなく、子ども達の興味関心にあわせて、様々な工夫をしながら読み聞かせの時間を過ごしています

サンライズキッズ保育園では、これからも楽しく絵本を見る機会を作っていきたいと思います

今日の絵本読み聞かせシリーズはここまでにさせていただきます

これからも様々な絵本を読んでいる様子などお送りさせていただきますので是非ご覧になってください

次の配信は12月4日金曜日になります