2025-03-14
ふれあいこどもまつりのお知らせ
Category:子育てにお役立ち情報
こんにちは!
サンライズキッズ亀戸園でございますÜ
今日は、「ふれあいこどもまつり」のお知らせをさせていただきます。
3/15(土)、16(日)、22(土)、23(日)に江東区亀戸文化センターで開催されます。
なんと今年で21年目になるイベントだそうです!!
舞台を観たりリトミックやパネルシアター、人形や楽器を作るワークショップなどなど、
大人も子どももいっしょに楽しめるイベントとなっております。
厚生労働省の調査によると、「こどもと映画や観劇、音楽会へ行く」割合は、未就学児
だけを見ると21.6%で目立って低いという結果だそうです。
なんとなく敷居が高いと感じる観劇ですが、演劇鑑賞には「子どもの共感性、社会性を育む」
効果があります。子どもたちは、演劇を鑑賞することにより人との関わり方、自分の意見の
持ち方などを考えることができます。演劇鑑賞は、共感力や社会性などを養うことができる
絶好の機会なのです。
また、家族とのコミュニケーションを促進する効果もあります。鑑賞後に感想を伝え合ったり
劇中の歌や手遊びなどを再現して親と遊ぶ、同行しなかった他の家族に様子を話す、といった
ように演劇鑑賞をきっかけとしたコミュニケーションをとる傾向がらみられるといいます。
家族間のコミュニケーションをより豊かにするツールの一つとも言えそうです。
今回のふれあいこどもまつりは、みんなでいっしょに楽しめるプログラムがもりだくさんです。
ご家族皆様で、ぜひ素敵な体験をされてみてはいかがでしょうか。
※事前に申し込みが必要です。
☆児演協で検索ください。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫
最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
見学などのご相談のお問い合わせをぜひお待ちしております☺️
また、この園のある亀戸五丁目周辺をとっても目立つオレンジ色のユニフォーム(笑)で元気いっぱいの子どもたちとほぼ毎日お散歩しておりますので、
見かけた際は、お気軽にお声かけくださいませ!
♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫