縁日ごっこ??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

縁日ごっこ??

2022-06-24

縁日ごっこ??

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

2022年を迎えてからあっという間に半年が過ぎましたね?

今年も折り返し地点です!

そんな今週の火曜日6/21は【夏至】でした。

【夏至】といえば〝一年で最も昼の時間が長い日〟ですよね

夏至を迎えたらいよいよ夏本番

いよいよ来週から7月に入り今伊勢園でも水遊びが始まります?

水分補給をしっかりと摂りながら体調を整えて、みんなで水遊びを楽しみたいと思います?

園庭で大切に育てている野菜たちはこんなに大きくなりましたよ

収穫成功

トマト?が赤く色づくのもあと少しかな

たのしみだね

 

今週は不安定な天気でしたが、晴れ間をぬって園庭遊びや散歩を楽しんだり、室内ではお絵描きやマット遊びをしたりして遊びました?

友だちだいすき?ぎゅーっ!

 

もも組さんはクーピーを使ったお絵描きに初挑戦?✨

クーピーに興味津々で大喜びでした?

 

りんご組さんは集団遊びを楽しんでいましたよ

?むっくりくまさん、むっくりくまさんあーなーのーなーかー??

少しずつ簡単なルールを理解して遊べるようになってきたので、今後も色々な集団遊びに挑戦したいと思います?

 

さて今日は6月生まれの子の誕生日会でした?

まずは誕生児紹介から♫

誕生日を迎えたお友だちはどこかな〜?

せんせい違う違う

みーつけた

みんなの前に出てきて緊張した様子、、

その後はお祝いの歌を歌ってもらったり、バースデーカードのプレゼントをもらったりして嬉しそうにしていた誕生児さん?✨

〝お誕生日おめでとう??〟

 

その後はみんなで【縁日ごっこ】をしました

縁日ごっこの内容は、、、

『たこやきゲーム』『おめん』『ヨーヨー取り』の3つです?

各クラスに分かれて一つずつブースを回ります♫

『たこやきゲーム』

たこやきをお皿の中に投げて入れるゲーム?うまくできるかな

「えいっ

さすがりんご組さん

お皿の中に入ったら成功

「わたしは回収係〜

みんな夢中になっていましたよ(*´`*)

 

『おめん』

様々なお面の中から一人ひとり好きなものを選びます、、、?

「なににしようかな?♫」

「あ、これかわいい‼?

どれにしようか迷う子もいればすぐにお目当てのものを見つける子もいましたよ?

 

『ヨーヨー取り』?

こちらはヨーヨー取り

好きな色のヨーヨーを選びます?

「どうやってあそぶの??

不思議そうに手にしたり保育士の真似をして跳ねさせてみたりして楽しんでいました?

それぞれのブースでは終わった後にスタンプカードにスタンプも押しました

夏らしいイベントが楽しめてよかったね?

 

今週からいちご組に新しいお友だちを迎えてさらに賑やかになった今伊勢園

来週も可愛い笑顔がたくさん見られますように(*^ω^*)