もう立秋!?🌞|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

もう立秋!?🌞

2023-08-11

もう立秋!?🌞

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

今日は山の日ですね🏔

山の日は、“山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する”という趣旨で作られたそうです

とはいってもなかなか山にゆっくりと親しむことはできないですね

でも、お休みはお子さんとゆっくり過ごせるといいですね

 

8日は立秋でした

立秋は夏が全盛期を迎え、秋の気配が徐々に立ち始める日🍂

夏至と秋分の中間となる立秋はまだ真夏ではあるものの、わずかに秋の気配が感じられるようになる時期だそうです

早く快適な気候になって欲しいですね

 

とはいえ、まだまだ夏本番

毎日暑い日が続き、ニュースで気温が高く厳重警戒や猛暑と聞くとより暑く感じてしまいますね

そんな中でも子どもたちは元気いっぱい

今週もかわいい姿を見せてくれました

 

今週は台風の影響で天気がすっきりしない日が多かったですね

水遊びもあまりできませんでした

毎朝お空と睨めっこをし、今日は水遊びできるかなと頭を悩ませながら水遊びを楽しみました

これは何

手袋に色水を入れて

ぷにゅぷにゅ

ちょんちょんと触ってみて

気持ちいいね〜

まだまだ暑い日が続きますので、いっぱい水遊びを楽しみたいと思います

 

さて、別の日には食育の一環としてとうもろこし🌽の皮むきをしました

とうもろこしを見ると興味津々の子どもたち

まずは触ってみましたよ

つんつんと触り

“これがとうもろこし”と不思議そうなこどもたち

どうするのかな

保育士のお話もしっかり聞いて

とうもろこしの皮むきにチャレンジ

ほら出てきたよ

よいしょよいしょ

みんなで皮を引っ張って

あと少し

頑張って

やったあ〜

出てきたよ

必死に皮をむいていた子どもたち

皮でも遊べちゃうよ

“みてみて

ほらほら見て

“これは何

これもおもしろいね

とうもろこしのおひげです

何でもおもちゃになり、楽しめる子どもたちでした

 

室内では、功技台やマットでも遊んだよ

マットの上を登ったり滑ったり

巧技台も上手になりました

スライムも大人気

冷蔵庫で冷やして冷や冷やのスライム

暑い日にはひんやりして気持ちいい

色々な型に入れて

型抜きもして

集中して楽しんでいますよ

 

最後は、今人気の体操を紹介します

エビカニックス

ジャンボリーミッキーです

身体をいっぱい動かしてリズミカルに踊っています

 

来週は台風の影響が心配ですね

大事に至らず無事お盆を迎えることができるといいですね

来週も可愛い笑顔をお楽しみ

 

Instagramも毎週火曜日と木曜日に更新しています

ぜひご覧ください

https://instagram.com/sunrisekids_imaise?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==