冬本番の外遊びについて|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 市川本園】

いちかわえん
市川園
千葉県市川市南八幡3丁目7-19 大和ビル2F
JR総武線 本八幡駅から徒歩3分
050-5807-2379 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

市川園ブログ

冬本番の外遊びについて

2024-01-15

冬本番の外遊びについて

冬本番のこの時期の外遊びは子どもが風邪をひいてしまうのでは?寒さで体が固まって思うような動きができず怪我に繋がるのではなど心配ごとが増えてなかなか外で遊ぶことが減ってしまうのではないでしょうか?
日の光を体いっぱいに浴び、体を動かすことは、寒い時期に免疫力のアップにもつながり、乱れがちな生活習慣の見直しにもなることから、感染症が多発していない限りは外で思い切り体を動かすことをおすすめします。

もちろん、寒くないような服装をしたり、遊びから帰った後は手洗いうがいしたり、基本的な予防対策は必要ですが、風の匂い、肌に感じる気温など、外遊びは五感を豊かにし、子どもの成長の手助けになります。

【おすすめの外遊び】

・散歩
近所をお散歩するだけでも子どもは十分に楽しむことができます。咲いている草花やお店のディスプレイなど冬に関連するものを子どもと一緒に探してみませんか?

・かけっこやおしくらまんじゅう
身体を動かすことで寒さも吹き飛ぶことでしょう。勝負をしていると体がポカポカと温まります。しかし周りに危ないものがないかしっかりチェックしてから行いましょう。

・雪だるま作り
もし、雪が降り積もっているようなら、雪だるま作って遊ぶもおすすめ。子どもと一緒に雪に触れて感触を確かめているのも良いでしょう。雪の日は
暖かい服装にで過ごしてくださいね。

しかし、雨や雪が降っているときは無理して外で遊ぶ必要はありません。、こんなときこそチャンス!知育関連のおもちゃを使って遊ぶのもよいでしょう。