敬老の日に鴨川シーワールドへでかけませんか|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 市川本園】

いちかわえん
市川園
千葉県市川市南八幡3丁目7-19 大和ビル2F
JR総武線 本八幡駅から徒歩3分
050-5807-2379 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

市川園ブログ

敬老の日に鴨川シーワールドへでかけませんか

2023-09-04

敬老の日に鴨川シーワールドへでかけませんか

日中はまだまだ暑いですが

少しずつ秋の足音が近づいてきています。

9月には敬老の日がはいる連休があります。

お子さんと一緒におじいちゃんおばあちゃんとおでかけしてはいかがでしょうか。

 

敬老の日とは

敬老の日は、毎年9月の第3月曜日に訪れる特別な日です。

この日はお年寄りの方々に感謝の気持ちを表し、長寿を祝う日としています。

国民の祝日でもあり、家族の中にはこの機会を利用して帰省を計画することもあります。

もしお子さんが「敬老の日って何?」と尋ねてきたら、おじいちゃんやおばあちゃんを尊敬し、感謝の気持ちを示す大切な日だと説明してあげましょう。

敬老の日を身近に感じるためには、おじいちゃんやおばあちゃんに会えなくても、手紙を書いたり、電話やビデオ通話でつながることができます。

そして、2歳以上のお子さんであれば、身近にいる年配の方について話してみることがオススメです。

おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、保育園でお付き合いがある方や近所の方など、どんな年配の方がいるか尋ねてみてください。

そして、その方々の素晴らしい特徴や好きなことについて話し合うことで、敬老の日の意味をより理解しやすく伝えることができるでしょう。

 

60歳以上の千葉県民無料!!

おじいちゃんおばあちゃんが千葉県内に住んでいるという方は、「鴨川シーワールド」へでかけて家族の交流を深めませんか。

「敬老の日」に合わせて、鴨川市の鴨川シーワールドは、9月16日(土)と18日(月・祝)の2日間、60歳以上の県民に入園料を無料とします。

シーワールドは、地元の皆様への感謝の気持ちを示すため、毎年敬老の日に60歳以上の方々を特別に優遇しているのです。

県内在住の方だけでなく、県外在住の60歳以上の方も、特別割引価格である1,650円で入園できます。

入園を希望される県民の方々は、住所や年齢を証明できるものを持参するだけで無料で鴨川シーワールドを楽しめますよ。

 

1歳前後でも楽しめる

イルカのショーやシャチのショーなどお子さんがたのしんでみてくれることが多いです。

どうしてもショーの途中で飽きてしまったり、抱っこをねだったり、動きたくて仕方がなくなったりすることはあるので、すっと立てる席を確保しておきましょう。

前の方でショーをみていると水を浴びてしまう可能性があるので要注意。身体が冷えてしまうので着替え必須です。

水槽展示もお子さんを夢中にさせてくれます。

知的好奇心を刺激するチャンスなので、この時期は水中の生き物をテーマにした絵本やおじいちゃんおばあちゃんをテーマにした絵本を読み聞かせしてあげるといいですね。

楽しい時間をおじいちゃんおばあちゃんと一緒にすごしてください。