靴選びはフィッティングが大事|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 市川本園】

いちかわえん
市川園
千葉県市川市南八幡3丁目7-19 大和ビル2F
JR総武線 本八幡駅から徒歩3分
050-5807-2379 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

市川園ブログ

靴選びはフィッティングが大事

2022-05-06

靴選びはフィッティングが大事

気持ちの良い初夏の気候になって、お子さんとのお出かけやお散歩が楽しくなる時期です。

少しずつ立てるようになり、歩きだしたお子さんも、いろいろなことに興味を示して走れるようになってきたお子さんもすぐに成長に合わせた新しい靴が必要になってきます。

こちらではお子さんが歩くことを大好きになる靴を選ぶために大切なフィッティングについてご紹介しましょう。

 

お子さんの発達を促す靴を

新しい環境にも慣れてきて、お散歩を楽しんだり一人の遊びを楽しんだりする子が増えてきます。

小さなお子さんは柔らかい足をしているので靴の刺激でその成長・発達を阻害してしまうこともあるのです。

そうならないためにも3〜4ヶ月に1度はサイズをしっかり測り、必要であれば新しい靴を用意して発達を促すようにしましょう。

 

靴を選ぶときにはフィッティングを

お子さんのサイズだけで靴を選んでいませんか?

実際にお子さんに履かせてみて、しっかりと歩くことができているか確認することが大切です。

●参考サイズで選んでみる

靴屋さんには参考年齢別にサイズ対照表が掲げてあることが多いです。

そのサイズを目安にまずは靴を選んでみましょう。

お子さんに履かせる際には、かかとをぴったりと合わせてテープなどをしっかりと締めることが大切です。

 

●甲・かかと・足先をチェック

甲の部分が密着しているか、かかとが支えられていて靴の中で動かないか、足の指を自由に動かせる余裕があるかをチェックします。

それを踏まえて紐かワンタッチテープで留めるタイプがオススメです。

足の腱や筋肉の発達を考えて足の指が十分に動けることも大切ですし、つま先が適度に反り上がっているものもオススメです。こどもの歩行の仕方の関係上なのでお子さんの快適さを考えるとこの形状になります。

 

●立ってサイズチェックを

実は座ったままとたった状態では体重がかかるためわずかにサイズ感に差が出ます。

履いたあとは必ず立ってサイズを確認して、歩かせてみましょう。

そのときに痛いところがないか、ブカブカしないかを確認します。

お子さんに履き心地について聞いてみましょう。

 

●素材はビニールよりメッシュを

キラキラした靴が好きな子が多いですが、子どもたちはたくさん汗をかくので通気性がよい素材でできたものを選びましょう。

また、汗を吸う素材のものがよいので、メッシュ素材がオススメ。

また疲れにくいようにできるだけ軽いものを選ぶとお子さんの歩きたいという気持ちを阻害することがありません。