絵本の読み聞かせについて|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 市川本園】

いちかわえん
市川園
千葉県市川市南八幡3丁目7-19 大和ビル2F
JR総武線 本八幡駅から徒歩3分
050-5807-2379 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

市川園ブログ

絵本の読み聞かせについて

2021-06-15

絵本の読み聞かせについて

千葉県市川市の「サンライズキッズ保育園市川園」でも毎日行っている「絵本の読み聞かせ」について今日はご紹介したいと思います。
サンライズキッズ保育園市川園のブログでも絵本の読み聞かせについて紹介した記事がいくつか目に留まった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
絵本の読み聞かせって何?毎日するほど重要なことなの?と思う方の方が多いかもしれません。
実際に絵本の読み聞かせを毎日こんなにたくさん行っている保育園は日本でもサンライズキッズ保育園だけではないでしょうか。
では気になる「絵本読み聞かせについて」ご紹介していきますね。

絵本の読み聞かせとは

絵本の読み聞かせとは読んで字のごとく絵本を子どもたちに読み聞かせることです。
絵本の読み聞かせ自体は様々な幼稚園や保育園で取り入れられていますし、ご自宅でもお子様に対して絵本の読み聞かせをしたことのある方は多いのではないでしょうか。
絵本を子どもたちに見せながら、本文を読み、聞かせることが絵本の読み聞かせです。
絵本の読み聞かせは保育園のプログラムだけでなく、ご家庭での保育にも多く取り入れられている方法です。

絵本の読み聞かせのメリット・なぜ読み聞かせを行うのか

絵本の読み聞かせを行う一番の理由でありメリットは絵本の読み聞かせは幼児期の育脳教育としてとても効果があるからです。
臨界期の最も多くの情報を吸収し成長しようとする子供たちの脳に、知識や語学、視覚からの情報処理能力、聞き取り力や話す力、文章を記憶する力、お友達や先生とディスカッションをするコミュニケーション能力、絵本の内容を聞こうとする集中力等を養うことができるのです。
賢い子供を育てたいとお考えの方にとって、自分で考え、実行する力を育む育脳法である絵本の読み聞かせは最適な保育法といえるのではないでしょうか。

絵本の読み聞かせはいつ行うのが効果的なのか

絵本の読み聞かせは子供たちが集中して聞ける環境であることが重要です。
そして最も読み聞かせた内容が頭に残りやすいといわれている睡眠前が効果的だといわれています。
夜のおやすみ前にお子様に絵本を読み聞かせしたことがある保護者様も多いかと思いますが、これはとても効果的なことです。
サンライズキッズ保育園市川園でももちろんお昼寝前に絵本の読み聞かせを行っています。
是非お子さまに今日はどんな絵本を読んでもらったの?など会話のきっかけにしていただき、ご家庭でもコミュニケーションを深めていただけると嬉しく思います。