園ブログ 10月になりました🎃|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

園ブログ 10月になりました🎃

2023-10-06

園ブログ 10月になりました🎃

こんにちは、小規模保育園サンライズキッズ保育園平塚園です。

もう10月に入りましたね🎃

今週は気温も下がって、乾燥するような気候でしたね🍂

変化が激しい気温や、乾燥もあって鼻水や咳が出る園児さんがちらほら見られるようになりました。

園でも寝る際の湿度や服装に注意していきたいと思います

 

 

もも組🍑

今週はお散歩や園庭でたくさん身体を動かして遊ぶことができて大満足のもも組さん☺️

お散歩では大きい木を見つけ大興奮のお友だちや、近くの保育園の運動会の練習を「頑張れ〜」

と言う保育士の声に反応して手を叩いて応援していたお友だちがいました👏🏻

園庭では保育士を追いかけたり、フラフープを持って満足気に笑っていましたよ✨

これから少しずつ気温が下がってくるので、長袖の出番も増えてきそうですね👕

 

いちご組🍓

今週は涼しくて過ごしやすい日が多かったので園庭で遊びました🎵

園庭に着いた瞬間から早く遊びたくてウズウズのいちご組さん🍓

保育士と「えーい!」とボールを投げ合ったり⚾️

フラフープを電車のようにして保育士の後を「ガタゴト、ガタゴト〜」とついてみたり🚃

「まてまてー!」と追いかけっこをしてみたり🏃‍♂️

と、とっても楽しんでいた様子でした❣️

体力もついてたくさん走って遊べるようになったいちご組さん、たくさん身体を動かして遊んでいきたいです😁

 

りんご組🍎

今週は先月からみんなで育てているナスの収穫をしました🍆

みんなで毎日のように水をあげて大切に育ててきたので、小さいですがみんなとても興味を持っています。

手に持たせてもらうと皮をスリスリ触ったり、少しトゲトゲなヘタの部分を観察していました♪

『つるつる〜』『ピカピカだね!』と色々な感想を伝えてくれます😊

 

 

観察し終えたりんご組さんは、ナスを持って帰って、、

給食の先生に、『おねがいします!』とナスを渡すりんご組さん!

何になって出てくるかな?✨と期待しながら公園に行きました♪

 

 

 

公園から帰ってくると、給食が待っていました♪

何に入っているのかな??食べていると、お味噌汁に入っているのを発見!

小さいけど大切に育てたナスは美味しかったようです✨

 

 

今週はここまでとします

サンライズキッズ保育園平塚園では、いつでも見学を受け付けています。

お気軽にお問合せくださいね 050-5807-2296(担当:遠藤 10:0017:00)