★どんぐりみ~つけた★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

★どんぐりみ~つけた★

2018-09-21

★どんぐりみ~つけた★

こんにちは、サンライズキッズ白山園です(*^^*)

今週は急に強い雨が降りお帰りのお迎えも“びしょびしょ”で大変でしたねお疲れ様でした。

日中はぽかぽかお陽様の陽射しと、どこからか吹いてくる心地良い風とで秋を感じる事のできる週でしたね

お店にもぶどうやくり、なしも店頭に並び美味しいものがたくさんの季節にも”ワクワク”してしまいます

今月の朝の会では♪どんぐりコロコロどんぶりこ♫と

♪とんぼのめがねはみずいろめがね♪ のお歌を歌っています。歌い終わるころ「お散歩行きた~い!!ねっ」と元気いっぱいな白山園の可愛いいお子様たち

お散歩にお出掛けの時はいつもより早く自分で靴下も履けちゃいます!!お友だちと手をつないで足取りも軽く弾みながら出発

公園には黄色や赤色に色付いた葉っぱが沢山落ちているのを見ると嬉しそうに”ソワソワ”「どんぐりあったよ~

「黄色い葉っぱ見つけたよ~」と嬉しそうに走って見せてくれたり、保育者に葉っぱでお顔を作ってもらいニッコリ!(^^)!

もっと色々なもの見つけたいと忙しそうに走って探索活動をしていると「カサカサ音する~」落ち葉の上を何度も行ったり来たりし

ながら秋の音も楽しんでいました。

★「ねえねえ~見てみて」りんご組のお姉さんがいちご組の可愛いお友だちに、、、ほのぼのとする姿にほっこりですね。

フ~~とシャボン玉も上手にふけるようになりました

★お兄さんお姉さんシャボン玉きれいだね~と思っているであろう可愛いもも組さんのお友だち

★お部屋の中でもなんでも楽しめちゃうもも組さんお兄さんお姉さんがはめてくれたお気に入りのボタンはめをもって、、ご機嫌さんです

★雨降り日の日はお部屋の中でへびへび平均台に乗って足の裏も刺激気持ちいい~

りんご組さんは秋といえば”きのこ”の製作も楽しみました

好きな色のクレヨンで描き描き。可愛らしい”きのこ”ができあがりました

 

今週は秋ならではの戸外遊びの様子と室内遊びの様子をお伝えさせて頂きました。

気温も急に下がり、衣替えの準備も急ピッチでとりかからねばと思うくらい寒暖差が激しいですね

季節の変わり目で体調も崩しやすいので、皆様も体調には十分お気をつけてお過ごしください(*^^*)

白山園では見学も随時行っております。お気軽にお問い合わせください。