絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本ブログ?

2020-10-21

絵本ブログ?


こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です☀️

日本には季節を感じられる伝統行事がたくさんありますね。
「雛祭り」「端午の節句」「七夕」「お正月」などなど・・・
お人形を飾ったり、お願い事を書いたり、華やかなお料理を用意したり、準備も様々ですね。
由来や意味を知れば、行事はますます楽しくなるかと思います^ ^

近年秋のイベントの一つとして定着しつつあるハロウィンのお話をさせていただきます。

ハロウィンは日本の文化ではありませんが、宗教的な意味もほとんどない行事と言われています。
今後も製作や遊びを通して、海外の文化にふれる機会となり、海外に関心を覚え、外国語などの異文化への興味を持つことにつながるかもしれません。

白山園では絵本を使ってハロウィンへ親しみを持てるようにし、簡単に由来なども伝えています。
小さなお子さま達に由来を伝える時に、「ハロウィンは、古代ケルト民族が行なっていた“サウィン祭”という秋の収穫祭が起源だよ」と伝えても理解することは難しいかと思います?

そのような時に絵本に加え、「ハロウィンは、毎年10月31日の夜にあって、

いろんな仮装をして、「トリック・オア・トリ-ト」と言って近所の家々を回ってお菓子を貰うんだよ

カボチャをくり抜いたものを『ジャック・オ-・ランタン』と言ってお家の前に置いたりして、

可愛らしく飾り付けをするんだって。ハロウィンって楽しそうだね?」などと簡単に伝えています^ ^

ご家庭でも、ハロウィンってなに?とお子さまに質問があった際のご参考にして頂ければと思います。

では、次回もお子さま達の読み聞かせの様子を楽しみにして頂ければと思います^ ^