?お芋掘りごっこ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?お芋掘りごっこ?

2020-09-25

?お芋掘りごっこ?

こんにちは

サンライズキッズ白山園です?

 

今週は長い休みが明けて水曜日からのスタート

お子様たちにとっては久しぶりの保育園でしたが、登園してすぐにお休みの間の楽しかったお話しを聞かせてくれたお子様や、

保育士と目が合うとニッコリ可愛らしい笑みを見せてくれたお子様など、皆さん変わらずの元気な姿を見せてくれたことを嬉しく思いました?

9月も終盤に近付き、夜には秋らしい虫の声が聞かれたり、冷たい風も吹くようになってきましたね

ぐっと気温が下がり、長袖で登園されるお子様の姿も少しずつ増えてきました

今週は雨が多く、戸外で遊べる日が少なかったのですが、どんよりと湿った陽気の日でもお子様達のピカピカの笑顔がお部屋の中を明るくしてくれました

 

それでは、今週もお子様達の活動の様子をお写真とともにお知らせしてまいります

今週はお部屋でお芋ほりごっこをして遊びました?☺️

 

 

「やきいもグーチーパー♪✊✋」の歌を歌ったり絵本を見た後、お隣のお部屋にお引越しすると…

 

 

なんとお部屋にサツマイモ畑が?!!

「葉っぱはハートの形なんだね」「サツマイモは土の中に隠れてるね」など絵本と見比べたりしながらお話しすると、興味津々で聞いてくれるお子様たち☺️

 

 

保育士のお手本を見た後は、早速お芋堀りスタートです??

沢山の蔓やハートの葉の中から「どれにしようかな〜?」とワクワクした表情で選ぶ姿がとても可愛らしかったです❤️

 

 

「せーの、ヨイショ〜!!」

お友達からの「頑張れ!頑張れ!」の応援を背に力いっぱい引っ張ります!

 

 

すぽ〜ん!と飛び出たお芋に、ウフフと嬉しそうないちご組さん、「出た〜!!」と大喜びのりんご組さん✨☺️

小さいお芋や、大きなお芋、様々な形のお芋を発見しました??

 

 

最後はみんなでお芋を持って記念撮影!??

 

りんご組さんは、芋掘りごっこのお芋から本物のサツマイモに持ち替えて、お芋スタンプも行いました✌️

 

 

台紙の上へポンポンとスタンプして、お月見団子の完成です??

芋掘りごっこやお月見、この時期ならではの活動を通して、夏の終わりから本格的な秋への移り変わりを感じる事が出来ました?✨

 

しとしとと雨が降る日も増えてきたので、様々な室内遊びを楽しみながら過ごすことも多くなりました☔️

毎朝、朝の会で行う日付や天気の確認では、「雨〜!☔️」とどこか嬉しそうに答えてくれるお子様の姿もありました?

室内遊びでは、小麦粉粘土をこねて感覚遊びやままごと遊びを楽しんだり…

 

みんなで手作りのマラカスを持ってフリフリしながら「アイアイ」を歌ったり…?♪

 

 

製作活動を楽しんだり…?✋?

 

 

曇りの日には、育てていた二十日大根をりんご組さんが収穫してくれました❤️

 

 

雨の日の室内遊びでは、自然と五感を刺激されるような活動が多くなるように感じます✨

雨の音に耳を傾けたり、雨の日独特の空気を肌で感じたりし、様々な感覚を楽しみながら季節の変わり目も元気に過ごしていきたいと思います☔️?

 

 

★最後に今週の絵本をご紹介させていただきます?

 

 

今週はサツマイモの収穫ごっこをした流れで「こんこんとやさしいやさい」という絵本を読み聞かせしました ?

もぐらのこんこんがお母さんを探す道中で、土の中のさまざまな「やさしいやさい」に出会う、心がほっこり温かくなるような優しいお話です?

小さなお子様にとっては集中力が必要な少し長いお話ですが、毎日絵本を読んでいるサンライズキッズのお子様達は、じっと集中して絵本を見て物語の世界に惹きつけられていくような姿もありました?

特にりんご組さんは、物語の内容に興味を示し、お話が終わると「○○はどこにいったの?」「○○はなに?」と保育士に疑問を投げかける姿も見られました?

お子様達がどのように感じ取ってくれているのか、を想像しながら絵本を読み聞かせすることで保育士も楽しい気持ちになります✨

 

それでは、今週はこの辺で❣️

台風が関東に接近するなど不安定な気候から体調を崩すことがあるかと思います?

お子様はもちろん、ご家族の皆様もお身体に気をつけて、どうぞゆったりとお過ごしください。

また来週、元気にお会いできることを心よりお待ちしております?✨