?サンタさんに会いたいな~?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?サンタさんに会いたいな~?

2018-12-07

?サンタさんに会いたいな~?

こんにちは。サンライズキッズ白山園です(*^^*)今週は12月だというのに、コ-トも必要ないくらい暖かい日もあり驚きましたね。

白山園では、毎日親子クリスマス会を楽しみにしながらお子様達と一緒に準備をすすめています。「サンタさん、見てくれるかな

「いい子にしてるとサンタさんは来てくれるんだよね~ママが言ってたよ」とうれしそうにおはなしをしながら赤いサンタさんのブ-ツに可愛らしい装飾をして完成

午睡のコットを置く保育室にぶら下げました。コットに横になって”赤いブ-ツ”を指差す姿もまた可愛らしいひと場面でした

?クリスマスツリ-はお子様たちの手形スタンプでこんなに可愛いらしいクリスマスツリ-になりました。

サンタさんの帽子もかぶって大好きな、ママ、やパパに“お歌”を見てもらいたいと練習も楽しんでくれる組さんのお友だちです。

もも組さんのお友だちも可愛い小さなおててで手形スタンプでツリ-

先週楽しいことが盛り沢山でお伝えしきれなかった、消防署とシビックセンタ-の展望台にお散歩に行ってとても楽しかったお話をさせて頂きます。

白山園から20分ほど歩いたところに小石川消防署があります。入り口からすぐのところには、お子様も、大人も思わず「うわ~消防自動車かっこいい~」と見入ってしまいました。「乗りたいね~」「消防自動車好き~」と何分でも見ていたいカッコイイ消防自動車!でもそろそろ、さよならのお時間が、、、「また来るね~」とを振るお子様と、「いやだ~まだ、バイバイしない」と首を振る男の子保育者は男の子をバギーから降ろしてみてどうするかな~と見守ることにしました。男の子は一人で歩き消防自動車の方へ、、『保育者は傍で寄り添いながら○○君次はどうするかな~?と優しいまなざしで見守っていると』 消防士さんがその様子を見ていて下さりその男の子に笑顔で手を振ってくださると男の子も嬉しそうに手を振ってにっこり。それで気持ちが納得でき笑顔でバギ~に乗って次のお散歩場所にgo!できました。今後もお子様の気持ち、思いを受け止めながら様々な経験を一緒に楽しみながら成長のお手伝いができればと思います(*^^*)

東京ド~ムの近くにあり、文京区役所もある”文京シビックセンター”の展”望台にもお散歩に行ってきました。初めて見たお子様もいてエレベ-タ-の中からワクワクドキドキ。エレベ-タ-は25階へ。地上約105メ-トル。展望台から下をのぞくといつも見ている大好きな、車やバスが小さく小さく見えていることに大興奮で「みてみてみて~すごいよ!!」とこれまた、お子様同様大人も大興奮で楽しんでまいりました

りんご組さんの優しいお姉さんがいちご組さんのお友だちに優しくそ~っと手袋をはめてくれる姿に”ほっこり”と暖かい気持ちになりました

最近白山園のお子様達は”手先や指先を使うパズル”と”ひもとうし”が大好きです。「どこにパズル置こうかな~」と考えて、、でも、パズルの枠組みにお顔も入れてみたかった

お茶目なりんご組さんのお友だちにハイ!パチリ

 

今週も白山園の可愛いお子様たちが元気いっぱい楽しんでいる姿や、大きく成長している姿をお伝えすることができとても嬉しいです。お読みいただきありがとうございました。また来週も楽しんでいる姿をお伝えさせて頂きます(*^^*)

白山園では見学も随時行っております。これから、ママさん、パパさんになられる方や、学生の皆様もぜひ白山園の可愛いお子様達と楽しいお時間を一緒に過ごしてみませんか?お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。