セミの抜け殻を見つけたよ!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

セミの抜け殻を見つけたよ!

2021-07-30

セミの抜け殻を見つけたよ!

こんにちは!
サンライズキッズ保育園 白山園です⭐️

今週は、長い四連休明けで、お子さまたちは久しぶりの登園となり、
朝、保護者の方と離れる際に、涙を流す姿も見られましたね?
ですが、保育室に入り仲の良いお友だちや、お気に入りの玩具を見つけると
すぐにいつもの可愛らしい笑顔を見せてくれ、私たち保育者もホッと安心しました?

 

暑い夏も本格的になり、水あそびが楽しい時期となりました?
お子さまたちは毎日元気いっぱい水しぶきを上げながら、水あそびを楽しんいます!

 

いちご組さんは、色水あそびも楽しみました⭐️

赤色、青色、黄色の3色を使用し、

絵の具がお水に溶け色水に変わっていく様子を不思議そうに見ていました?

赤色は、いちごのジュース?

青色は、ハワイアンのジュース?

黄色は、レモンのジュース?

と言いながら、みんなで楽しんで触れている様子がうかがえました?

そして、赤色と青色を混ぜると緑色になることや、

黄色と赤色を混ぜたらオレンジ色になるということも発見し、

最後まで不思議そうな表情で楽しんでいました!?

 

少し涼しい日には、お水あそびは控えてお散歩に出かけて楽しんでいます☀️

以前に丸山福山公園へ遊びに行くと、なんと……セミの抜け殻を発見!!!

保育者が手の平にのせると、みんな興味津々?

「なにかな〜」といった様子で覗き込んで見ている姿がありました✨

??セミさん掴めるよ〜!見て〜!

と、見せてくれるお子様もいました??

みんなで覗き込んで、観察中の様子も…?

どんなことを思って、どんなことを発見をしたのかと気になるところですが、

お子様たちは様々なことを考えて見ていたのですね?

しばらくその場から離れずに、じーっと見ている様子でした!

 

そして、7月生まれの職員のお誕生会を行いました。

りんご組さんから、一人ずつ質問ターイム!

「どんな色がすきですか?」

「好きな遊びはなんですか?」

「好きなおもちゃはなんですか?」

「好きな食べ物はなんですか?」

などと、りんご組さんがとっても上手に質問をしてくれました☺️

いちご組さんは、代表のおともだちがお誕生カードのプレゼントをドキドキしながら手渡す姿も可愛らしいですね?

お誕生日をお祝いされるのは、いくつになっても嬉しい物ですね??✨

 

それでは、今週はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また来週、元気なお子様たちに会えるのを楽しみにしています?