6月の製作をしました✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

6月の製作をしました✨

2024-05-24

6月の製作をしました✨

こんにちは☺️

サンライズキッズ白山園です

今週は前半はしとしとと雨が降る日もあり、少し早い梅雨の訪れを感じたかと思うと、

後半からは夏を感じさせる暑さ☀️でしたね^^

お天気の日にはお散歩の時に見つけた紫陽花が

蕾を膨らませていたり、少しずつ色づき始めていたり…

毎年、紫陽花の時期には白山神社にお参りに行っているので、今年もみんなでお参りに行きたいと思っています✨神社前の急な坂も、お子さま達は、いつも「山登りだ〜!!」と言って頑張って登っていますよ😊

今週は、お子さま達と一緒に大好きな製作を行いましたので、その様子をお届けさせていただきます😊

 

🍎りんご組さん🍎

りんご組さんは、可愛らしいテルテル坊主と傘を作りました😊

テルテル坊主の顔は、シールを貼り付けて作りましたが、目やお口の位置など、みんな一人一人表情が違い、とっても愛らしいテルテル坊主が出来上がりました✨

傘☂️は、バブルアートで描きました🎨シャボン玉をいろんな色の絵の具と混ぜてブクブク〜とストローで泡立てて、泡を傘☂️にペッタンペッタンとスタンプして、ほ〜らカラフルな素敵な傘の出来上がり✨✨お子さま達はスタンプを「ペッタン!ペッタン!」と個性溢れるオリジナル傘を描いてくれていました^^実際に保育者が見本でストローでブクブク〜と泡を作り、お子さま達にもやってもらいましたが、みんな上手にブクブクが出来ていて、成長を嬉しく思います!

出来上がると、「先生〜ほら、見て〜〜!!」と嬉しそうに見せてくれていました☺️

🍓いちご組さん🍓

 

『いちご組さん』に進級してから一ヶ月が経ち、少しずつ「いちご組さーん!」と声がかかると「はーい!」とお返事をしてくれるようになってきた元気いっぱい、愛嬌もたっぷりないちご組さんです✨

いちご組さんは、傘☂️とレインコートの製作をしました⭐︎

傘は手作りスタンプで描きました。綿棒を3本輪ゴムで巻いて、絵の具をつけて、お花スタンプで傘の模様を描きました😊また、ストローにも絵の具をつけて、「ペタペタ!!」🎨。お子さま達は、スタンプに夢中で、「もっと!もっと」と何回も何回もスタンプを押して、素敵なお花模様の傘の完成です。また、レインコートは、フィンガーペイントで製作しました。いろんな色の絵の具を、ジップロックの上から指で伸ばし伸ばし!!とっても素敵なアートのレインコートが出来上がりました✨雨は青いクレヨン🖍️で、画用紙に描きました。以前よりもクレヨンをしっかり手で持ち、力強く描けるようになり、とっても成長を感じました✨

🍑もも組さん🍑

もも組さんは、カタツムリと紫陽花の製作をしました。カタツムリ🐌の甲羅を花びらを薄いお花紙で丸めて作りました。手にお花紙を渡すと、手で感触を確かめるように、強い力でぎゅう!!と握ってくれていました😊力を込めている真剣な表情が、とても可愛らしかったです🩷とっても可愛らしいカタツムリと紫陽花が出来上がりました✨

完成した作品は保育室に掲示していますので、ぜひお迎えの際などに、お子さまと一緒にご覧になって頂けると、お子さまたちも嬉しいと思います✨

 

また、雨の日の園内での様子も少しご紹介したいと思います!

まずは、サーキット遊びです。みんなの大好きなヘビさん平均台✨に挑戦です!!

両手を広げてバランスをとるのもとっても上手になりました

 

また、パズルもみんな大好きです😊みんな、長い時間、集中して取り組む姿、表情がとても素敵で、成長を嬉しく感じます✨

それでは今週のブログはここまでとさせて頂きます。

今週も最後までお読み頂きありがとうございました!

季節の変わりめで日々の気温差もあり、

体調も崩しやすい時期ですので皆様ご自愛下さいね。

また来週元気なお子さま達の登園を楽しみにお待ちしています☺️