新年度初避難訓練🚒&桜を見ながら…🌸|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

新年度初避難訓練🚒&桜を見ながら…🌸

2024-04-12

新年度初避難訓練🚒&桜を見ながら…🌸

こんにちは☀️サンライズキッズ保育園白山園です😊

桜も満開になり綺麗〜🌸っと思ったのも束の間、春の嵐であっという間に緑の葉っぱが🌱顔を出し、花びらがヒラヒラと舞い散ってしまいましたね。舞い散った後の公園や道路は花びらの絨毯のようで綺麗ですが、ちょっと寂しい気持ちになりますね!

 

さて今週のブログは避難訓練で見せてくれたお子さまたちの様子と桜の下でたくさん遊んだ様子をご紹介します!

 

お子さまたちの登園後は保育室で絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしています。

その楽しい時間に…「あっ!火事だ〜火事〜逃げて〜!」っと保育者から大きな声で指示があり、

お子さまたちは何、何〜、何がおきたの〜って感じで遊んでいた手が一瞬止まり…

保育者と手を繋いだり、抱っこされたりと急いで入り口付近へ避難しました🧑‍🚒

避難後は、保育者から何がおきたのか、そのおきた時の行動についてお話しがありました。火事で煙がモクモク出てきたら手でお口を押さえるんだよ!っと話すと、一斉にお子さまたちはお口をピタっと押さえていました。ほんとよーくお話を聞いていてお利口さんですね😊色々なお話を真剣に聞き、避難訓練は終了です!

避難訓練後は公園へ出発です⛲️

丸山福山公園は桜が満開でしたが、先日の春の嵐で桜がたくさん散ってしまいました🌸

しかし…春の嵐さんから思いがけないプレゼントがありました🎁

桜のじゅうたんです🌸🌸🌸 わぁ〜きれい〜🌸 すご〜い!お子さまたちは大喜びです😊

桜の花びらをバケツいっぱい集めてご飯にしたり、ケーキに飾ったりと使い方はさまざま。

手のひらにいーっぱい握りしめて、お空に向かってポーイ!きれいに花びらが舞い散る光景を見て、うわぁ〜🌸 おままごとをしていたお子さまたちからも歓声が上がっていました。

今のこの時期にしか出来ない体験、経験ですね😊

しばらくの間は、このきれいな光景が見れるのかな〜…

午後のお散歩の時に播磨坂の桜並木へお花見にも行って来ました。

少し曇り空でしたが、とってもきれいでしたよ🌸たくさん歩いたのでベンチでひと休みしました。

お子さまたち、ちょこんと座ってほんと可愛らしいですよね〜😍

そして…もも組さんの離乳食が始まりました〜ウマウマ♬おいち〜♡

 

今週も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

また来週、元気な姿でお会いできることを楽しみにしております🌷