もうすぐひな祭り🎎|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

もうすぐひな祭り🎎

2024-02-22

もうすぐひな祭り🎎

こんにちは。サンライズキッズ保育園白山園です☀️

先週から少しずつ春の陽気が訪れ、暖かい日がありましたが

今週の週始めにも暖かい、いや暑いと言っていいほどの日が続きましたね🥵

お子さまの中には「暑いね」と言い、ちょっぴり汗ばむ姿が見られました。

かと思えば週終わりには、冬に戻ったかのように寒い日となり、

この寒暖差に身体がついていかず、鼻水や咳など体調を崩してしまう様子もチラホラと😓

体調管理には十分注意して過ごしていきたいと思います!

 

3月に入ったらお雛祭り会があるということで、ひな祭り制作をしました🎎

おだいりさまと、おひなさまってなに?というところから始まり、

保育士がお手本や絵本を見せながら説明をすると、

「見たことあるー!」という声が多く聞こえてきました☺️

和柄の折り紙でお洋服を作った手本を見て、

🧒🏻「かわいい!」

👧🏻「これやりたい!」などと、元気に発言をしてくれたお子さまたちです😆

 

りんご組さんは、ハサミで一発切りをして素敵な洋服を作りました✂️

りんご組になって初めて使ったハサミも、最初は持つところから練習をし

何度も行い、少しずつ上手に使えるようになってきました♩

いちご組さんやもも組さんは、好きな和柄折り紙を「これにする!」と自分で選び

指先を上手に使い、大きな折り紙からお洋服に貼れるサイズまで

上手にちぎって楽しみました♩

完成すると、「見て見てー!できたよ!」と保育士に嬉しそうに見せ、

後日お部屋に飾ってあるものを見て、「これ作ったね!◯◯のはどれ?」と

自分で作ったものを笑顔で探す様子が、なんとも可愛らしかったです😍

お雛祭りまでまだ日はあるので、「たのしいひなまつり」の歌をうたい

気持ちを高めていけたらと思います!✨

 

食育では、「キャベツ」を切ったり、匂いを嗅いだり、触ってみたりしました!

それでは、今週はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました☺️

来週も元気に登園してくれることを楽しみにお待ちしております!