はみがき指導🪥&節分👹|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

はみがき指導🪥&節分👹

2024-02-02

はみがき指導🪥&節分👹

こんにちは☀️サンライズキッズ保育園白山園です😊

1月半ばの寒さは何処へやら…日中はポカポカ陽気が多く、お散歩日和が続いています。

ほんと春はもうすぐそこまでって感じですが、まだまだ2月に入ったばかり。

一度ハラハラと雪が舞いましたね❄️暖冬の冬は雪が一度は降って積もると言われていますが、どうなんでしょうね?お子さまたちに見せてあげたい気持ちはありますが、ん〜大人たちは…いやはや積雪は何かと大変ですよね☃️

 

さて今週のブログは、はみがき指導の様子と節分会の様子をご紹介します🪥👹

最初にクマさんのお口を使って、はみがきはどうしてしなくてはいけないの?っと言うお話から始まりました!

お子さまたちは真剣に話を聞き、保育者からの問いかけにも積極的に答えていました。

🧒ねえねえ、みんな〜クマさんの歯に汚れがついてるよね〜みんなではみがきのお歌を歌いながらはみがきしてあげよっか〜

👶やるやる〜🎵

お子さまたちは、はみがきの歌を楽しそうに歌いながら、順番にクマさんやカバさんのお口に付いている汚れをハブラシでゴシゴシ磨いてあげました🪥

その後は、お子さまたちの手作りハブラシで小さいクマさんのお口の中をゴシゴシ🎵ゴシゴシ🎵

上手にはみがきをしてあげることが出来ました。りんご組さんはこの日より、給食後に歯みがきをしています。みんな上手ですよ!是非、お家でもはみがきの練習をしてみてくださいね!

 

節分会はお子さまたちがこわ〜いオニさんが保育室にたくさん飾られているところから徐々に始まりました。お子さまたちは保育室に恐る恐る…ドキドキ!!!しながら入ってました。

おにはそと〜ふくはうち〜🎵のお歌を上手に歌い節分会の始まりです🫘👹

最初に節分とはどう言ったものなのかをスケッチブックシアターを使ってお話をしました。お子さまたちは真剣な顔で聞いてましたが、時折り鬼は?鬼どこ?っと鬼が気になる様子…

鬼が描かれている大きな絵に豆をおには〜そと🎵ふくは〜うち🎵と投げていると、本物の鬼が登場!!!👹

お子さまたちは一瞬固まる!状況が把握出来た瞬間に、ギャーギャーとあちこちで叫び声と泣き声が響きわたりました。

頑張って鬼に豆を投げるお子さまもいれば、保育士にしがみついて泣いているお子さま。どのお子さまも、子どもらしくてとっても可愛らしかったです❤️

節分会の後はオニのパンツとオニのお面をつけたまま公園へ行って遊びました!

オニのお面は持ち帰っていますので、明日の節分の日につけて豆まきをしてみてくださいね。

 

今週も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

また来週、元気な姿でお会いできることを楽しみにしております✨