お誕生会と壁面製作をしました☺️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

お誕生会と壁面製作をしました☺️

2024-01-27

お誕生会と壁面製作をしました☺️

こんにちは サンライズキッズ保育園 白山園です☀️

今週は少し暖かい日が続いており、お子さまたちは公園では「あついー」と言って上着を脱ぎ、走り回る姿がありました^^

「子どもは風の子」ということわざの通りですね🤗

 

今週は1月のお誕生会と、2月の壁面製作の様子についてお伝えいたします☺️

お誕生会では、りんご組のお子さまたちが主役となり前に立ちました。

朝登園すると、「今日は〇〇ちゃんのお誕生日!」とワクワクした様子で保育士に伝えてくれ

張り切って参加することができました✨

 

保育士の出し物では、大きな大きなケーキを作ろうと言い、

バターや砂糖、牛乳などをボールに入れて、みんなで混ぜ混ぜ…!

すると、とーっても大きなイチゴのケーキが完成しました😆🌟

小さな手を大きな器にして、パクッと一口😋

「んーーー!」と、とびきりの笑顔を見せてくれたお子さま達がとても可愛らしかったです✨

お誕生カードをお友だちからもらい、「どうぞ」「ありがとう」

そんなやりとりも聞かれ、成長を感じることができ嬉しかったです😊

壁面製作では、節分や雪など各クラス素敵な作品を製作することができました。

りんご組は、節分の際に食べる恵方巻を作りました。

具材はハサミを使って一発切りをし、のりで貼って

一人ひとり違った具材が入った恵方巻となりまた!

ハサミは保育士と一緒に持ち、ちょっぴり緊張した表情を見せてくれましたが、

上手に切っていくことができましたよ☺️

いちご組は、スノードームを作りました。

雪だるまの顔やボタンはシールを貼って表現し、

たくさんの雪は、ストローの先端を切って雪の形にしたものを使用しました❄️

色が着くごとに「わー」と嬉しそうな様子がありましたよ^^

 

そしてもも組は鬼を製作しました👹

茶色の絵の具を使ったり、シールを使ったりと以前よりもたくさんできることが増えました^^

「まだやりたいー」と保育士に指を刺して教えてくれましたよ

完成したら鬼を見ると、少し怖かったのか、体を引いて驚く姿が、とっても可愛らしかったです☺️

保育室に各クラス、2月の壁面製作を飾っておりますので、送迎の際見てみてくださいね^_^

来週は、歯磨き指導もあります🪥

指導に向け、自分だけの歯ブラシも作成しました✨

今週のブログは以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

寒い日々が続いておりますので、風邪をひかないよう予防対策をしていただき、

また来週、元気なお子さまたちにお会いできますことを職員一同楽しみにしております😍