ほうれん草を育てます🥬|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

ほうれん草を育てます🥬

2023-11-17

ほうれん草を育てます🥬

こんにちは。サンライズキッズ保育園白山園です☀️

今週は、朝晩はとくに冬並みの寒さが感じらましたが、

お昼にもなると少しずつ暖かくなり、上着無しで戸外に出られるようになっており

お子さまたちも、のびのびと遊んで過ごす姿が見られました^_^

世間では、アデノウィルスが流行っており、

保育園でも感染してしまうお子さまがチラホラと出てきました😢

目の状態や、咳、発熱など少しの体調の変化があったら、病院受診をお勧めいたします。

 

今週は、保育園で育てるほうれん草の種植えをしました🥬

3クラスを代表して、りんご組さんが植えてくれましたが、

植える際に、「大きくなるかな?」「またみんなで食べたいね!」など

ワクワクした様子がうかがえました☺️✨

毎日散歩終わりには、「ほうれん草にお水あげないとね!」と

率先してお水をあげてくれる姿があり、とても助かっています😆

野菜が載っている絵本を見てほうれん草を見つけると、

「あ!これりんごさんがうえたやつだ!」とほうれん草に

興味を持ってくれていることに、職員一同嬉しく思います✨

収穫まで、お水やりを頑張っていこうね!りんご組さん😊

 

今週から11月終わりまで、白山園にお手伝いに来てくれる保育士がいます!

お子さまたちは初めは緊張していたものの、すぐに慣れて

笑顔いっぱいで遊んでいる様子が見られます🤭

一緒にかけっこをしたり、砂のケーキを作ったり、ご飯を食べたり、眠ったり…

様々なことを一緒に行い、すぐに仲良くなっていました😆

とっても元気な先生なので、毎日楽しく過ごせそうですね✨

今週はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました!

来週も元気にお待ちしております🌈