お当番が始まりました!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

お当番が始まりました!

2023-11-10

お当番が始まりました!

こんにちは。サンライズキッズ保育園白山園です☀️

11月になり、寒暖差が激しい日が続いていますね。来週からは、さらにぐっと気温が下がり、秋本番🍁となる予報です。気温差で、体調を崩さないよう過ごしていきたいですね☺️

 

11月からは、りんご組さんの”おとうばん”がスタートしました🍎

朝の会や帰りの会でのご挨拶をします。みんなの前に立ち、ワクワクとドキドキ💓の様子のりんご組さん達です☺️でも、毎日張り切ってお当番をしてくれています^^

今まで職員が行っていたことを見ていたりんご組さんたちは、緊張しながらもとても上手にご挨拶ができるようになっていました!ドキドキして、もじもじしているお友だちには、すかさず助け舟を出してくれる優しいりんご組🍎さん達です。

「おはようございます。」

「今日は11月○日、○曜日です!お天気は○○です!」

「先生さようなら。みなさん、さようなら。」

みんなの前でも、しっかりご挨拶ができるりんご組のお姉さんとお兄さんたちでした🍎

 

11月の製作の様子もご紹介したいと思います!

もも組さん🍑

もも組さんはミノムシさんの体の部分を、手に絵の具をつけスタンプし描きました。自分の手に茶色の絵の具を塗る際は少しくすぐったそうな可愛らしい笑顔を浮かべていました♡スタンプの際は、力強くパン!と画用紙に手をペッタン!!素敵なミノムシさんの出来上がりです✨✨

次はいちご組さん🍓

いちご組さんはミノムシさんの体の部分はまず画用紙にノリを塗り、好きなだけ毛糸を貼り付けて描きました。毛糸の感触がフワフワで気も良かったのか、ず〜っと触って楽しんでいるいちご組さんでした♪また、目👀と口も、「ここかな〜?」と考えながら貼って温かそうな可愛らしいミノムシさんが完成しました✨✨

最後はりんご組さん🍎

りんご組さんはフクロウを作りました❗️

りんご組のお兄さんお姉さんたちは、フクロウのお腹の部分をビー玉転がしで、芸術的な創作をしていました。みんな、ビー玉をコロコロ転がし、体まで一緒に揺らす姿がとっても可愛らしかったです♡また、フクロウ🦉の目👀も自分で場所を考えて糊付けしました!!みんな一人一人違う、可愛らしいフクロウができあがりましたよ✨✨

今回もとても可愛い作品が完成しています☺️

また登園、降園の際に是非ご覧ください☺️

今週も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

また来週、元気な姿でお会いできることを楽しみにしております❤️