トマトの苗に実がつきました🍅|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

トマトの苗に実がつきました🍅

2023-06-02

トマトの苗に実がつきました🍅

こんにちは。サンライズキッズ保育園白山園です☀️

テレビを見ると、今週から梅雨入りというニュースが流れており、

昨年と比べると、一段と早いように感じます☔️

雨でお外に出られない日でも、

お部屋の中で身体を動かして、楽しく過ごしていきたいと思います^_^

 

保育園で育てているトマトに実がつきました🍅

毎日りんご組さんが水やりを頑張ってくれ、苗が大きくなる様子を見てきました。

小さかった苗が大きくなり、支えが必要になってくると、

👦🏻「トマトさん、おっきくなってるね!」

👧🏻「わー!〇〇ちゃんみたいにおっきいね!」などと

嬉しそうな様子でした😊✨

これからさらに日差しを浴び、大きくなるトマトの成長が楽しみです☺️

真っ赤なトマトになったら、みんなで収穫をして食育活動に活かしていけたらと思います!

小麦粉粘土で遊びました。

今年度になってからは初めて遊んだものなので、初めて触れたお子さまもおり

ちょっぴり不思議そうな表情を見せてくれました😂

最初は抵抗があったお子さまも、お友だちが触っているのを見ると

人差し指を出してちょこっと触ってニコニコ笑顔になっているのを見て

なんだか一安心でした^_^

その後は色をつけて遊んでみたり、さまざまな形を作ってみたりと

みんなで楽しめた小麦粉粘土でした🥰

 

戸外遊びで使用するお砂場道具が増えました✨

新しいバケツや、スコップ、型抜きなど、「お友だちと仲良く使おうね」とお話しをすると、

みんなで仲良く譲り合って遊ぶ姿が見られます😊

いつもは走り回って遊んでいるお子さまも、今週だけは新しい砂場セットに夢中の様子でしたよ😄

おままごとや、型抜きなど、様々な遊びが広がっていき、

保育士も入って見てみると、とっても楽しげなやりとりが聞こえてきます😆

 

それでは今週はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

来週も元気な姿での登園、お待ちしております。