2月の製作をしました⭐︎|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

2月の製作をしました⭐︎

2023-01-27

2月の製作をしました⭐︎

こんにちは(*^^*)サンライズキッズ白山園です☀️

早いもので1月もおわりに近づいていますね。

保育園ではもうすぐで”節分会”が行われます。

”豆まき”のお歌「鬼は外、福は内。パラッパラッパラッパラッ豆の音、鬼はこっそり逃げていく」と元気な歌声が聞こえてきます。

”節分”とは諸説ありますが一般的には「鬼は外!福は内!」と、

声を出しながら福豆をまいて年の数だけ豆を食べる”厄除け”を行うと言われています。

保育園では、「みんなの心の中にいる”泣き虫鬼”や”怒りんぼ鬼”を追い出して、お友だちと仲良く、楽しく遊べたら素敵だね!」とお話をし、鬼のお面の製作を行いました。

👦🏻👧🏻「おめめはここ!お鼻あったよ!」と、

一つずつ自分のお顔を触って確認しながら、好きなところにペタリ!!

 

,

貼る場所によって個性的な可愛らしい鬼が出来上がりました👹☺️

 

 

 

また、2月の製作の様子もご紹介します😊

🍎りんご組さんは、ペンギンのお腹の部分を、玉転がしで素敵な模様をつけました。

箱に入った玉を上手にコロコロと転がし、

「見て!青色の模様できた!」

「ペンギンさん、可愛くなるかな?」と、ワクワクした様子でしたよ^_^

 

 

 

🍓いちご組さんは、色とりどりの毛糸を付け、素敵な手袋を作りました!!

どんな毛糸を使おうかと、目をキラキラさせながら選び、

可愛らしい毛糸の手袋を作ってくれて、自分の作品を見て満足そうないちご組さんでした✨

 

🍑もも組さんは、雪だるまの製作をしました。

雪だるまの目と鼻をペッタンとつけ、可愛らしいお顔ができた後は、

雪だるま⛄️の下のお洋服のボタン部分をタンポを絵の具につけて、

スタンプのようにペッタンと押して、ボタンの出来上がりです✨

タンポが楽しいもも組さんは、「もっとやりたい!」と言っているかのように

なかなか手放す様子が見られませんでした😊

 

また、1月生まれのお友だちのお誕生会をしました🎂

みんなで、♫ハッピーバースデー~♪のうたを歌い、お友だちに「おめでとう~!!!」と

お祝いの言葉をかけてもらい、とっても嬉しそうな様子でした💕

可愛いバ-スデーカ-ドをもらうと、

ちょっぴり照れながらも嬉しそうなお顔を見せてくれましたよ😊

 

 

これからも、ごはんをたくさん食べたり、お友だちと一緒に公園でたくさん遊んだり、元気いっぱい大きく成長してくださることを心から願っております

 

今週も最後までお読みいただきありがとうございました。

また来週元気いっぱいな姿でお会いできることを楽しみにしています🌟